スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2010年06月30日

岡ちゃんJAPAN 敗退

残念。
もう少し攻める姿勢を見たかった。
最後の最後でいつものJAPANに戻ってしまった。
それがいちばん残念なこと。

PK戦など運以外の何物でもない。
ジャンケンやニッシンチョイナと同じである。
ピッチに立つ誰かが外すのだ。
それが駒野であったというだけ。
「なんで?」と「やっぱり」はあったが、だから何だ?
120分戦って1点も取れなかったという事実の方が問題だ。

W杯は黙ってても4年後にはやってくる。
この敗退は次の勝利のための始まりである。

八朔

2010年06月29日

GARO - 3



ヒット曲とは恐いもの。
「アレ」がなければ、このグループは存続しなかったかもしれない。
評価はまったく違ったものになったかもしれない。
松崎しげるも幸せになれたかもしれない。

3



2010年06月27日

宝塚記念

泥んこ馬場の宝塚。
後方から怒涛の追い込みを見せる人気薄の牝馬。
毎年同じことを言ってるような気もするが、このレースはイクノディクタスを探すレースである。
今年は100%ビンゴの馬がいる。

 宝塚記念
◎メイショウベルーガ
○ブエナビスタ
▲ジャガーメイル
△アーネストリー
×ドリームジャーニー
★フォゲッタブル

八朔

2010年06月26日

体調悪し



常日頃の行いか、積み重ねられた不摂生のせいか知らんが、生涯ここまで体調が悪くなったことはない。
数年前、風邪をこじらせて気管支炎になったとき、呼吸するだけで苦しかった。
仕事などできる状態ではなかったが、自営業の宿命で支払いに追われる日々を考えれば休むことなど論外であり、状態は悪化する一方であった。
あのときに比べると度合いはマシなのだが、憂鬱な気分は今のほうが遥かに大きい。
これが余計に体調を悪くしているように思う。
病は気からというが、その気は病によって蝕まれている。

「頚椎椎間板ヘルニア」
日によって症状が異なる。指先の痺れ、腕全体の麻痺、首の痛み、頭痛、肩こり、めまいなど。
時には首全体が締め付けられたように重く、食事を取るのも億劫になる。
リハビリを始めて3ヶ月。
ほとんど良くはなっていない。

「過敏性腸症候群」
ガスが溜まって腹が張る。放っておくと腹が痛くなる。急き立てられるようにトイレへ走り続ける毎日。
そういう精神的ストレスが駄目なのだろうが屁を垂れ流して生活するわけにもいかない。
毎日ビオフェルミンを飲んでいる。

「花粉症」
今はイネ。
目が痒い。鼻水が出る。痰と咳が止まらない。
漢方薬に助けを求める。

「膝関節痛」
なんか知らんが膝が慢性的に痛い。
寝起き時がもっとも辛いが、まったく痛みがないときもある。

「胃痛」
暴飲暴食。それぐらいわかっているが、だから何なんだとも思う。

「尿路結石」
持病。代々継がれる我が家の伝統でもある。
水を飲めといわれるが、1日4リットルはきつい。
結石は即効的な解消を求めるよりかは、気長に付き合うような気持ちで対処した方がよい。

「金欠病」
不思議と治らない病気。
BIG、ロト、ナンバーズ、ジャンボ、3連単といろいろ試してはみたが効果なし。
ある意味これがいちばん大きな病気かも知れぬ。
病気は周囲の人間を不幸にするが、自分の肩身も狭くなるということ教えられた。
発泡酒で結構です、という状態から脱却できる日は来るのか。

みなさん身体には気を付けて下さい。

八朔

日本てワールドクラスだったのね。
ワシは長友の守りを見ると涙が出そうになるよ。
ちなみに我が家には大ちゃんのサイン色紙があります。
信憑性10%ですが・・・。
さて29日は酒の量増し増しですな・・・。

八朔

働いて働いて働いて、酒もまわった午前9時。
スポーツ界にちょいと言わせてもらいますよ、と。

サッカー
明日早朝デンマーク戦。
積極的に守れ!!
オランダ戦。感動を与えてくれたのは大久保。
キャバクラ寿司投げ事件以来、私の中ではダメ人間の烙印を押されていたのだが、あの無謀なシュート乱発は闘う精神を呼び戻した。
正にサムライ。
グループリーグ突破のあかつきには思う存分寿司を投げろ。

野球
この時期肩身が狭いですね。
しかしブラゼル。♡
連続試合本塁打の記録を捨て、チームのためにヒット狙いのバッティングに徹したその姿に感動。

相撲
ボロボロです。
野球賭博はさておいて、花札や麻雀を金も賭けずにやる人間がいるのだろうか、とは思う。

プロレス
棚橋、つまんねぇ!!

八朔



ミリ単位の刈り上げに悲哀を感じます。

夢工場/マイ・コレクション




2010年06月23日

吉沢京子 - ベスト



ど根性ガエルの「京子ちゃん」の名はこの人から頂いたものらしい。
ちなみにヒロシと京子ちゃんは結婚したのだ!

ベスト






昔、キース・リチャーズがこの人のことを「姉ちゃん」と呼んでいました。
このあたりの人たちになると競演は合コンみたいなものなのでしょう。

ゲット・クローサー



2010年06月20日

大沢誉志幸 - CONFUSION



「OUT OF TOUCH」
「BORN IN THE U.S.A」
「ONE NIGHT LOVE AFFAIR」
「MONEY」
「COMPLICATION SHAKEDOWN」
そして、これも。
A面1曲目に震えたのは1984年、中学三年生のときである。

CONFUSION




2010年06月20日

新 桃太郎伝説



かつてはファミコンで馬券を買ったものである。
時代が移り変わりスーファミ用のキットを買ったのだが、結局一度も使用することなくパソコンに取って代わられた。
私にとってスーパーファミコンはそれぐらいの思い出しかない。
スマン。

新 桃太郎伝説




2010年06月20日

マーメイドステークス

オランダに惜敗。
デンはカメに勝ち。
順当な結果。
次は駆け引きなしで勝ちに行くだけ。
わかりやすい。
勝ちに行くだけ。

 マーメイドステークス
◎ブラボーデイジー
○レジネッタ
▲ニシノブルームーン
△ヒカルアマランサス
×コロンバスサークル
★テイエムオーロラ

八朔

2010年06月19日

岡ちゃんJAPAN第2戦

さあ、本日もピザ屋さん大忙しです。
でもオランダ戦よりも重要なのはデンマークvsカメルーンですな。
そちらの試合の方が後ってのが微妙な感じです。

八朔

2010年06月17日

パイパティローマ



プリプリのサイドバックが主演しています。
見てはいけないものを見たような気分にさせられます。

パイパティローマ [VHS]






いろんな意味で規格外という言葉はこの人のためにある。
ま、95%は悪い意味で。

遊びばなし~うたとはなしと三味線と




2010年06月16日

BUMP OF CHICKEN - LAMP



ネコを飼い始めると、
よそのネコがブサイクに見えます。

LAMP



2010年06月14日

岡ちゃんJAPANW杯初戦

とうとう本日カメルーン戦。
実は目標はグループリーグベスト4だったなんてオチがつかないように。

八朔

2010年06月13日

CBC賞

W杯開幕。
しかしテレビを観ているのも辛い。
今日から雨。そしていよいよ梅雨。
椎間板ヘルニアが本領発揮する季節の到来である。
しばらくは生きた心地がしないであろう。

 CBC賞
◎ダッシャーゴーゴー
○ケイアイアストン
▲シンボリグラン
△ワンカラット
×アポロフェニックス
★ベストロケーション

八朔



なるほど。
アメリカまで喧嘩を売りに行ったわけですな。

ライブ・アット・ウイスキー・ア・ゴー・ゴー






近年、稀にみるカメラ目線です。

風花(初回限定盤)(DVD付)



2010年06月10日

宅配パエリア



近頃、新聞広告で増えだしたパエリアの宅配。
以前、北白川の「カプリチョス」でよく食べたのだが、閉店してからはほとんど食べていない。
そういえば10年ほど前に志摩スペイン村でパエリア鍋を買った。
頭をはたかれることなく今日まで過ごせたのは良かったが、一度として活躍していないのも事実。
パエリアって家で作ろうと思うと面倒くさい。
で、宅配。
結構なお値段です。
味は・・・。
私ならもっと美味く作れる。
そう思わせるような味。
少しやる気を出させるような味。
しかしなあ、とも思う味。
ビミョーなところ。

八朔



日本最大級の畜産エリアである宮崎県都城市に口蹄疫が飛び火した。
正直なところそれが我々国民一人一人に対して何をもたらすのか定かではない。
ただテレビニュースを見ていて畜産農家の悲痛な思いは伝わる。
人間一人の力は無に等しいかもしれない。
ただそれが一万、十万となれば、大きな流れを生み、時には世界を変えることもできるかもしれない。
どんなときも始まりは独りからだ。
ネットで検索してポイントで募金できることを知った。
家でPCの電源を入れれば出来ること。
これが何かのためになるのならと。

Yahoo!ポイントで募金できます。
        ↓
宮崎県口蹄疫被害義援金

八朔



2010年06月09日

さだまさし - 随想録



トラックリストに「トーク」という項目がある。
重要なんでしょうなぁ、これ。
「トイレタイム」とか「コント」というトラックリストが必要なアーティストもいますね。

随想録



2010年06月09日

旬 - 計算上のKun Mae



旬というと食べ物ばかりが頭に浮かぶが、この時期、旬といえば本田圭佑以外にない。
1ヵ月後、スーパースターになっているか最大の戦犯呼ばわりされているか、実に興味深い。
日本人離れしていていいんじゃないかと思う。
日本人はどうしてもピッチの上で優等生になってしまうから。
世界中見渡してみても物分りが良くて、周りに合わせる、大口も叩かない、そんなスーパースターはおらんでしょ。
3敗しても楽しみはある。

計算上のKun Mae






エビって日によって全然値段が違う。
このカチカチに凍ったエビはいつのエビ?と思うのだが、安いとやはり買ってしまう。
にんにくと塩、胡椒でもみ込みます。
オリーブオイルとバターを熱して炒めるだけ。
塩、胡椒、酒で味を調整して、パセリをパラっとまぶす。
一緒に写ってるのはチンしたジャガイモ。
ビールがすすみます。

八朔





これは阪神タイガースの歌じゃないですよね?

「嫌いになったんと違うからなと言われたら
 あなたがその先を今は言えん気持ちはようわかる」

ん?
阪神の歌か?

「どこかで終わる日がかならず来ると感じてた
 責めたりせえへんよ、ずっと恋してたのはわたしやもの」

ああ???

「苦しい恋をずっとずっとずっと
 抱きしめてくれてありがとう」

どうやら阪神タイガースの歌のようです。



Heart Pain~心斉橋に星が降る




2010年06月09日

坂庭省悟



究極の「別れ歌」って何だろう。
最近の軽い涙もんは気持ち悪すぎます。
心臓鷲づかみにされて2回半ぐらいひねくり回されるような歌がいいですね。
ブルース・スプリングスティーンの「川向こうでの会見」。
これ最強です。
人生だとか愛だとかを超越してます。
日本人なら拓郎の「制服」でしょうか。
しかし拓郎はいつも大阪に向かうんですよね。

2010年06月08日

小沢健二 - ある光



シングルは8cmに限る。
ジャケットも縦長が良い。
これって日本独自なのである。
日本でも独自で作れるという夢のようなお話である。

ある光



2010年06月08日

蛍川



ホタルは綺麗な水にしか寄り付きません。
綺麗な心の人にしか見えません。
私?
目の前で星が舞ってますがな。

蛍川 [DVD]




2010年06月06日

安田記念

歳のせいか記憶というやつが妙に鈍くなっている。
買い物にいくと何かを忘れる。
で、それが必要になるまで買い忘れたことに気付かない。
近頃、馬の名前と走りっぷりが一致しない。
今日のレースでわかるのが一頭だけ。
もちろんそいつと心中。

 安田記念
◎リーチザクラウン
○エーシンフォワード
▲マルカフェニックス
△キャプテントゥーレ
×スマイルジャック
★フェローシップ
夢サンカルロ

八朔

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
