スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日





昔、レコード屋で「長谷川孝水ありますか?」と尋ねたら、
「長谷川きよしならあります」と返されたことがある。

一人ぼっちの詩







矢島美容室って、おもろいか?

世界の恋人




2010年04月29日

ブログ不安定

おかしい。
店のPCからだと管理者ページに入れない。
自宅のPCだと何の問題もない。
なぜ?
あれこれと更新したいことはあるのだが・・・。

八朔

2010年04月24日

王妃マルゴ 無修正版



無修正という文句に卑猥性を感じちゃいかんのだろうか。
そう考えること自体が卑猥か。
オリジナル版でいいと思うのだが・・・。

王妃マルゴ 無修正版 [DVD]



2010年04月22日

雨の日に

よく降る。
椎間板ヘルニアを発症してから、雨の日と寒い日は鬱である。
耳の後ろあたりから肩肘にかけて、どよ~んとした重みと痛みを感じる。
肘から手首にかけてはやはり痛みがあり、指先は軽く痺れて感覚が鈍い。
どれも大きな症状ではないためどうこうではないのだが、それだけに気分的に優れない。
椎間板ヘルニアのいちばんの難点はそれのように思う。
今まで以上に天気予報を気にするようになった。
なんとかならんかな。

八朔

2010年04月21日

芳野藤丸 - YOSHINO FUJIMAL



石田えりの元旦那だ・・・そこまでにしておくべきですね。
それ以上を言っちゃダメよ。

YOSHINO FUJIMAL



2010年04月20日

倉橋ヨエコ - 婦人用



ジャズ歌謡?
意外と面白くないのよねん。
やっぱ昭和じゃなきゃ。
これ、空気が21世紀なのねん。

婦人用



2010年04月18日

皐月賞

一説によると鉄人は直訴したという。
だが球団の答えは「NO!」。
イベント、グッズ等々、記録達成後の企画は既に進行している。
力と技を競うのもプロなら金儲けもプロということか。
しかし記録は数字ゲームではあるまい。
積み重ねられた数字よりも、その数字の裏に見える血と汗と涙があってこそ。
だからアニキと慕われるんじゃないか。
記録の価値って何だ?
球団の「NO!」が事実なら、それは記録の重みを理解していないということだ。
鉄人が我々に残した記憶はそう簡単に失われるものじゃないだろう。
そして、こちら。
朝日杯の衝撃が忘れられない。
この記憶が正しければ勝つのは決まっている。

 皐月賞
◎ローズキングダム
○エイシンアポロン
▲アリゼオ
△ハンソデバンド
×ヴィクトワールピサ
★サンディエゴシチー

八朔

2010年04月15日

高田渡 - アンソロジー



ウチには猫がいる。
猫らしく甘えたり、可愛い素振りは見せない。
人がテレビを見ていると断りもなく電源を切る。
睨みつけてやると「ヌッホッホ」と笑っている。
人が寝ていると頭を布団にもぐりこませ足を噛む。
悲鳴をあげると、やはり「ヌッホッホ」と笑っている。
プニュプニュの消臭剤を冷蔵庫の上から落としてキッチンの床をイクラの加工場のようにした。
砂糖の入れ物もひっくりかえした。
カーテンはゾンビのようになった。
落ち着いて生活できないので、一度腹を割って話そうと面と向かった。
実にとぼけた顔をしてやがる。
猫か人間かわからん表情でこちらを見つめ、ふと何かを思い出したかのように背を向けウンチをはじめた。
そんなウチの猫の顔は高田渡に似ている。

高田渡アンソロジー (初回限定生産)





4月中旬というのに車のヒーターを入れる。
帰り道、やはり今日もラーメンと大津市内の某店へ。
ところがこのクソ寒い中、長蛇の列が!
瞬時に敗北を認めて山科方面へ向かう。
なかまるで「とことんこつ」を食す。
ここのこってりを食わないと禁断症状が出そうだ。
この日は久しぶりに餃子をオーダー。
これが美味いのだ。
パリっと焼きあがった皮に、添え付けのゆず胡椒が見事に調和。
王将と対をなす上品な餃子である。

八朔

2010年04月15日

矢沢永吉 - TEN YEARS AGO



10年前は昔である。
アドマイヤベガ、宇多田ヒカル、小渕恵三、だんご3兄弟、カリスマ美容師など。
それを過去と言わずに何と呼ぶ。
ただ自分に置き換えるとどうだ?
この仕事を始めて13年。
ついこの前のことだ。
ストーンズを東京ドームで観たのは20年前。
それを昔と言ってしまえば私の人生など明日にも終わってしまう。
これはどういうことだ。
充実した時間を送っていないのか?
一昨日の夜、何食ったっけ?
憶えてねぇなぁ。

TEN YEARS AGO





2010年04月14日

BOB DYLAN - MASTERPIECES



指摘されない人。
真面目にやってるのかボケてるのか判断つかぬ人。
見ざる言わざる聞かざるを本気で実行できる人。
普通に褒められると気を悪くする人。
放っておいてほしい人。
できれば仲良くなりたくない人。
そういう人を天才と呼ぶ。

Masterpieces





読んで字の如く。
何の工夫もないが偽りもない。
冷蔵庫を覗いてサラっと作れるビールのあて。
塩を振りかけた一口大のささみに、レンジで軽くチンしたキャベツと人参を合わせ、粒マスタードを絡めただけ。
マスタード多目にするとビールに合います。
ごちそうさん!

八朔

2010年04月11日

桜花賞

真剣に考えた。
今まで真剣じゃなかったのかと言えば、確かにそうだ。
ここ16年ぐらい適当に考えていた。
こういうのを金を捨てるというのか。
この度、捨てた金を回収します。

 桜花賞
◎シンメイフジ
○アニメイトバイオ
▲ラナンキュラス
△アパパネ
×レディアルバローザ
★タガノエリザベート
☆ギンザボナンザ

八朔

2010年04月10日

沢田研二 - Julie Ⅱ



「じゅりぃ~っ!♥♥♥」と叫びたい気持ちはわかる。
叫ばれる方はどうか知らんが・・・。

JULIEII





この男の家にはぶら下がり健康器があったと思うのだ。
間違いなく。
想像できるでしょ。

クリスタル・ボール




2010年04月07日

Hysteric Blue - Historic Blue



こういうグループの場合、残された2人は不幸なのでしょうか。
忘れられそうで忘れられません。

Historic Blue(限定)



2010年04月07日

24時間営業



ときどき無性に食べたくなる。
ショッピングセンターのフードコートではお決まりなのだが、それとは違う。
夜中、本来なら食べてはいけない時間帯、通常なら食べられない時間に衝動的発作が始まる。
コンビニでチンでも良いのだが、少し足を延ばせばスマイル付きで買えるのだ。
深夜4時にビールとハンバーガー。
これ以上ない乱れた食生活だが、満足度はかなりのモノがある。

八朔

2010年04月04日

大阪杯

阪神大賞典につづき、こちらも何の前哨戦かわからぬ布陣。
本番どうなるの?
格付けの意味合いを考え直した方がいいんじゃないだろうか。

 大阪杯
◎エアシャトゥーシュ
○ドリームジャーニー
▲サンライズベガ
△テイエムアンコール
×タスカータソルテ
★フィールドベアー

八朔



通販限定CD-Rです。
あの人を思い出します。
それぞれに理由があり、また意思も反映されてるのでしょう。
未来は簡単ではないのだ。

2010年04月03日

桜 - 2010年4月2日



場所によって満開であったり、ちらほらであったり。
これも不安定な天候が理由であろうか。
朝晩はまだまだ寒い京都である。

八朔



帯というヤツは中古屋泣かせである。
あるとないとで雲泥の差と考えるのは一部のコレクターだけであり、一般の人にとっては「帯で音が変わるんか?」「帯は美味いんか?」といったアホンダラ物でしかない。
店を構えてると「知りまへんがな」と答える訳にもいかず、「あのね、帯はね・・・」と銭にもならん話を始めることとなる。
そんなことを来る日も来る日も繰り返していると、帯を開発した人間を見つけ出して狙撃してやろうかと思うようになるのだ。
CD創世記にはシール帯、金帯、銀帯、箱帯と様々な種類があり、今でもコレクターはそれらを探している。
もちろん音は鳴らないし、食っても味はしない。
なのに来る日も来る日も銭が飛び交うのだ、帯の前では。
個人的な意見を言わせてもらうなら「冷静になれよ」と。
一日も早く音の鳴る帯と食える帯が現れること願う今日この頃である。
ちなみにこのCDはシール帯です。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
