スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2010年03月31日

整形外科へ行く

高校以来であろうか、整形外科へ行った。
10日ほど前から右手の小指と薬指がしびれだした。
最初は病的なことを考えたのだが、周囲の人に話をすると「首じゃないか」という声が多かった。
そういえばしびれが出始めた頃、途中まで降りたシャッターに頭をぶつけたことがあった。
通常2日ほどで治まるソフトバレー練習後の肩の痛みも治まらず、箸ではさんだはずのコロッケも食卓の上を転がる。
ただ酒は美味い。食欲も旺盛。
間違いない。
頚椎をやってしまったなと思い、本日、整形外科で診察を受けた。
結果は「頚椎椎間板ヘルニア」、言わずと知れた神経圧迫の病態である。
そしてもうひとつ「肘部管症候群」の可能性もあり、と。
こちらも神経圧迫なのだが、その原因として私の場合、通常より肘の骨が内側に変形しているとのこと。
それが加齢、運動、先天的なものなのかは定かではないが、シャーターゴンでないことは確かである。
スライダーの投げすぎか、いやはや、スーパーアタックの代償か・・・。
どちらが原因にしろ薬物投与で様子をみて、後日に再検査をすることになった。
最悪の場合、手術を行ったりするのか。
恐い、恐い。

八朔




凄さを実感できるようになったのは最近である。
しかしまだまだ凄さは理解できていない。
そんな私が思うに「テレサ・テン」というアーティストは日本国内において、まったく認知されていないのではないだろうか。
有線大賞で歌っていたテレサ・テンはあなたの、そして私のテレサ・テンであり、テレサ・テン自身は別の遠いところに居たような気がするのだ。



2010年03月29日

ソフトバレーリーグ戦



日曜日に行われた地域のリーグ戦。
一生懸命に遊ぶ。
これが私のモットーである。
年代の違う人たちと必死になって遊ぶことはそんなにない。
それだけでも意義のあることだ。

八朔

2010年03月27日

高松宮記念

阪神強い。
城島の活躍は予想できたとして、意外なのは脇と思っていた人たちの成長というか、想定外の飛躍ではないだろうか。
筒井、西村、久保田など。
こういうときチームは勢いに乗るんじゃないか。
個人的には矢野ガンバレです。

 高松宮記念
◎ビービーガルダン
○ショウナンカザン
▲キンシャサノキセキ
△アルティマトゥーレ
×プレミアムボックス
★サンカルロ

八朔

2010年03月27日

セ・リーグ開幕

今年の阪神はやらかすと思っていた。
少し前までは。
ただケガ人が続出し、毎度のことながら外国人が「おや?」で、不安点が見え始めたところでシーズンが開幕した。
昨日の戦いっぷりはなかなかのモノ。
これは、という気がしてきた。
1試合でどうこう言っちゃいかんのだが、それは阪神ファンの特権よ。
こうなると久しぶりにやってみたくなるのが「ベストプレープロ野球」。
今年のデータをダウンロードして、いざ開幕。
確かに豪華な打撃陣である。
立ち上がり不安な安藤を援護して逆転。
さらに中継ぎ陣が、筒井、久保田、藤川球と完璧なリレー。
限りなく現実に近い内容で完勝であった。
今年は本当にやらかすかも。

八朔



グループ名の由来は「ゆずシャーベット」とか。
その気持ちわかりますなぁ。
あれほど癖になる物もないもんね。
しかしグループ名にせんでも・・・。

2010年03月23日

ゴダイゴ - MAGIC CAPSULE



日本一のバンド決定戦があるならば、このグループには△ぐらいの印は付けたい。
オリジナル・アルバムやライヴ・ビデオを手にすると、つくづく思う。

MAGIC CAPSULE [VHS]






只今、オークション開催中!
うりゃ!

2010年03月21日

阪神大賞典

プロ野球パ・リーグが開幕しました。
あらゆるスポーツの中でもプロ野球が始まると気分が変わります。
生活も若干変わるしね。
競馬もそろそろ本格シーズン。
こちらは生活が大きく変わるのだが・・・。
さて、何でしょう、これは。
阪神大賞典は何の前哨戦ですか?

 阪神大賞典
◎ジャミール
○メイショウベルーガ
▲トウカイトリック
△ベルウッドローツェ
×ゴールデンメイン
★イコピコ

八朔



今時の娘です。
それ以外、私には答えようがありません。
帯のキャッチコピーが「ケータイ世代の恋するアルバム」。
さっぱり意味がわかりません。
それでも私は今日も強く生きております。

LOVE one.






ウチの店がオープンした当初、「これは!」と思ってこの人のCDをたんまり仕入れたんですよ。
本人は消えましたがCDだけが残りました。
いつしかそのCDにプレミアがついて、「馬場、よくやった」と胸を撫で下ろした記憶があります。
ところが数年前、馬場が帰ってきました。
演歌っぽいフォークを引っさげて。
こういうのを何て呼ぶのでしょう?
出戻り?
蘇生?
怨み晴らさで?
とにかく、頑張れよ、馬場。

もうすぐゴング






口の大きさは何かに比例するのであろうか?
歌唱力。
食欲。
余計なこと言い。
あとは・・・。

遠く離れて




2010年03月17日

さちほのロールケーキ



昨年の夏、東野に突如現れたロールケーキ屋さん。
店名が「さちほのロールケーキ」だけにガラスケースの中は「山科ロール」で埋め尽くされていたのだが、なぜかバームクーヘンを買ってしまった。
我が家でバームクーヘンといえば「クラブ・ハリエ」なのだが、こちらはそれより遥かに高い。
それだけに期待感が募る。
丹波の瑞穂の新鮮卵を使用してるとのことで実に濃い。
バームクーヘンの概念を覆させられるほどの濃厚な味である。
これはロールケーキも買いに行かねばと思う次第ではあるが、オッサンが襲撃するには少しばかり勇気のいる可愛らしい店である。

さちほのロールケーキ

八朔



一般的には「張國榮」と書く。
このアーティストの音楽を聴くには、まず電卓を用意すべきである。
場合によってはそろばんでもよい。

大熱・プラス・アンタイトルド




2010年03月14日

中山牝馬ステークス

暖かくなるのはいいが花粉に悩まされるのが辛い。
朝晩は依然と肌寒い。
おかしな服装、マスク、目から涙、深夜に仕事。
職務質問が怖い。

 中山牝馬S
◎ブライティアパルス
○ザレマ
▲ウェディングフジコ
△ブラボーデイジー
×ジェルミナル
★リビアーモ

八朔



このポジションが一番難しいのは明白である。

雨のガラス窓~ゴロー!ラヴ・ストリート・イン・ロンドン





ひとこと言わせてもらえるのなら、
「腹から声を出せよ」と。




タイトルのままです。
何の工夫もしておりませんが、ビール1.5倍増しです。

八朔



私にとっての香坂みゆきは「気分をかえて」です。
それだけで満足です。
まあ、それしか知りません。
それ以外にあるのでしょうか。
山崎ハコ作ですね。
「バイバ~イ」
うん、そこしか憶えてませんな。
でもあの路線は後の中森明菜あたりに繋がったんじゃないでしょうか。
毎度のことながら、このアルバムに「気分をかえて」は収録されておりません。
あしからず。



このグループの凄いところは、当時「いずれ脱ぐ」と誰しもが思い、のちに見事なまでに期待に応えるのだが、その名前を聞いても写真を見せられても、4人の中の誰なのか判別できないところである。

LIVE CONTACT 1999~Sunny Holiday~ [DVD]




2010年03月06日

螢 - 螢



近頃は街中でも川辺に儚い光を見つけることができる。
浮かんでは消えるその光を遠くから見つめていると、行き場を見失ってさまよっているようにも映る。
HOTARUとは美しい名前だ。
いつも本当の自分をさらけ出さずに、ギリギリのところで美しさを保っている小さな光だ。
それが辛くて、やるせなくて、「でも」なのか「だから」なのか「しかし」なのか、とにかく美しいのだ。
蛍はどこにでも飛んでいるよなぁ。



う~ん、これはVシネのサントラですか。
知りませんねぇ。
哀川翔は出てるんでしょうか。
鯨なんて文字、久しぶりに見ました。
給食の話を始めると尽きないのでやめときます。

願い







ロック・コンサートしか観たことがなかった昔、全盛期の松田聖子のライヴに行き、その華やかなステージに愕然とした記憶がある。
ショーとしての完成度はロックでは到底かなわない別次元の素晴らしさがあった。
それ以来、中途半端にエンターテイメントするロック・ショーには満足できなくなった。
そう、藤川球児にションベンカーブはいらんのだ。
ジャニーズ総動員のショー。
そりゃ、楽しいでしょ。
オッサンでも、ちょっと観たいと思うもの。



お待たせしました、「氷川きよし」です。
あなたの「氷川きよし」です。
一緒にどうぞ、ハイ、「氷川きよし」です。
知人にブログのアクセス数を上げたいのなら「氷川きよし、と書いときゃいいよ」と言います。
検索ワード、ダントツ1位です。
凄まじきパワーを感じます。
でも、この人って演歌なんでしょうかねぇ。
私はAKB48とかバリューセットとかipodなんかと同類に思えるんですよ。
美空ひばりや北島三郎と同系列とは思わんのです。
あまり言うと怒られそうなのでやめときますが。
でも、好きですよ。

「氷川きよし」





どちらかというと「狂気」の方がよく見掛けます。
どちらも高いですけどね。
でもゴールドCDってどうなんでしょう。
音いいんでしょうか?
一般人が家庭のステレオで聴く程度で違いがわかるんでしょうか。
ipodなんかじゃ駄目でしょう。
高いお金を出してゴールドCD買うなら、アンプやスピーカーに注ぎ込んだ方がいいと思います。
私ならそうします。





小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
