スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2009年12月29日

膵炎

年の瀬に親父が入院である。
膵炎というのはイコール飲み過ぎという感じがしないでもないが、割とアルコールは控えていたらしい。
正月に外泊できるのか定かではないが、年末年始に絶食とは悲惨なものである。
おいしいお酒を飲むためにも身体には気をつけるべしだ。

八朔




今にして思えば今日の佐野元春を決定付けたのは「カフェ・ボヘミア」だったのではないか。
当時は卍固めの後のグランドコブラといった印象しかなかったが、隙のないアレンジと構成、何よりも楽曲の完成度の高さが群を抜いている。
ライヴ・パフォーマンスが作品のように寸分の狂いなく演じられていったのもこの頃だったのではないか。
アーティストの軌跡を振り返ると、こういう特注印の作品があるのだ。
「トンネル・オブ・ラヴ」「山羊の頭のスープ」「約束の地」「ひまわり」。
どれもピンフォールを取れる大技だ。

The Essential Cafe Bohemia(DVD付)





2009年12月27日

有馬記念

忘年会が済み、今年の行事はすべて終了。
昨夜、気付いたのだが忘年会のお知らせの用紙の文字が「望年会」であった。
なるほど、いいかも。
忘れることも前向きだが、望むことは上向きで更にいい。
今年最後の大一番、一年のあれこれは忘れて、そして大いに望もうじゃないか。

 有馬記念
◎フォゲッタブル
○エアシェイディ
▲ドリームジャーニー
△ブエナビスタ
×ミヤビランベリ
★マツリダゴッホ

八朔

2009年12月24日

ぶり三昧



中央市場で買ったブリ1匹を解体。
刺身、しゃぶしゃぶ、塩焼きとブリ一色の食卓であったが、まだ残っている。
明日は照り焼きか、ブリ大根か。
新鮮なブリはまったく臭味がなく、いくらでも食えます。

八朔

2009年12月20日

KAN - KREMLINMAN



90年代CDバブル時代の犠牲者の一人であろうか。
1曲のモンスターヒットの印象が強く、その後の優れた作品がまったく評価されていない。
いまや廃盤となって聴くこともままならない。
だから日本の音楽業界はダメなのだ。
この人は日本を代表するソングライターであり、作品は音楽界の財産であるべきだ。

KREMLINMAN





もはや来週のことを考えてますなぁ。
いかん、いかん。
まずは目の前のことからだ。

 朝日杯フューチュリティステークス
◎ダッシャーゴーゴー
○キョウエイアシュラ
▲トーセンファントム
△エイシンアポロン
×ローズキングダム
★ニシノメイゲツ

八朔



いまだにこのCDというか、曲が好きになれないのは、真ん中でリチ夫が笑っているからだと思う。

We Are The World: U.S.A For Africa





ここ数年の貴重盤は廃盤物より限定物でしょう。
ファンクラブ限定販売のCDやDVDはケタ違いに高いです。
ファンクラブ限定というと手作りっぽい印象があるのですが、今時は通常通りのプレス盤です。
DVD-Rでコピーしているのは小山ぐらいです。
ま、会員の数が・・・ね。
この人のファン層は不景気も無関係です。
10枚、20枚と購入するそうです。
支えられています。

今年の漢字は「新」である。
去年が「変」であったが、たいして違いはないように思える。
結局「新」でも「変」でも、良くならないことには印象は変わらないのだろう。
来年は「転」と予想する。

 阪神ジュベナイルフィリーズ
◎タガノエリザベート
○ステラリード
▲シンメイフジ
△アニメイトバイオ
×ベストクルーズ
★ラナンキュラス

八朔

2009年12月10日

西松一博 - 貿易風物語



師走ですねぇ。
大量に入荷してますよ。でも、ごめんなさい。相変わらず更新遅れてます。
このCDは既に売れてしまいましたが、珍しいので紹介を。
この人は名作の呼び声高い1stが未CD化で、こちらは「?」な2ndです。
そういえば大神剛も1stはCD化されてないよね。
しょーもない紙ジャケ再発するぐらいなら、もっと出してほしいのがあるんだけど。
ニーズがないのかな。

2009年12月09日

推定姉妹の再会



動物に肉親の意識はあるのだろうか。
まったく喧嘩しなかった。
自分の家では偉そうな内弁慶ちゃんと、他所の家の餌を完食して爆睡したお姉ちゃんであった。

八朔

2009年12月08日

F-ZERO



私のゲーム寿命は既に尽きている。
ベストプレープロ野球でダメ虎を優勝に導き、ダビスタにおいてはスティールハート産駒でクラシック全制覇した時点で静かにコントローラーを置いた。
その後、興味と焦りから幾度となく現役復帰したのだが、時代の流れに打ちひしがれるだけであった。
このゲームは知っている。
宇宙船のような車を猛スピードで走らせるゲームだ。
ただそれだけだ。
何がおもしろいのかサッパリわからない。
十字キーを押せずに、身体を傾かせてコントローラーごと左右に移動させる甥の後姿の方が、余程おもしろかった。
もちろん音楽なんて覚えちゃいない。
そうか、ロベン・フォードがギターを弾いていたのか。
印象に残ってないなぁ。
もうひとつ文句言っていい?
ロベン・フォード嫌いなんですよ、実は。

F‐ZERO





2009年12月06日

ジャパンカップダート

おそらくこれが平年並みなのだろうが、ものすごく寒く感じる。
寒いと食欲がわくのだが、食った後はそれなりに堪える。
それでも食ってしまうのだから、この欲は果てしない。
そろそろこの欲を豪快に、いや豪華に満たしたい。

 ジャパンカップダート
◎エスポワールシチー
○スーニ
▲ゴールデンチケット
△ヴァーミリアン
×ワンダースピード
★マコトスパルビエロ

八朔

2009年12月02日

美勇士 - NORMAL



誰だっけ? なんとなく覚えてるんだけど・・・。
最初にこのCDを見たときの感想はそんなものであった。
ネット検索して頭の中で電球が輝き、おー、サラブレッドやね、と。
G1馬同士の配合ではないかもしれんが、新馬戦では断然1番人気だったでしょう。
過去形で語られてしまうところに悲哀がありますが。
地方に行っても頑張れよ、と。
気になる方は調べてね。

NORMAL





鍋の季節である。
鍋料理はスープを作っているときがいちばん楽しい。
本日は塩ちゃんこ。
にんにくのすりおろし、塩、胡椒、鶏肉、鶏がらスープの素、酒、醤油、バターで味付け。
この鍋は野菜がいくらでも食べられるのだが、鱈やハマグリ、蛸など魚介もGOOD。
我が家ではうずら玉子なんかも入れます。

八朔

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
