スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2009年08月29日

キーンランドカップ

明日は選挙。
日本の将来を左右するかもしれない選挙なのだが、なんだかピンとこないのも事実である。
自民がダメだから民主っていう考え方はイヤだし、どっちがマシかなんてのも虚しい選択である。
チケットでもビワでもなくタイシン!
あのときそんなカッコイイこと言えたらなぁ。
久しぶりにガレオンの名を思い出した選挙前日の夜であった。

 キーンランドカップ
◎グランプリエンゼル
○ピサノパテック
▲トレノジュビリー
△ウエスタンビーナス
×モルトグランデ
★タニノマティーニ

八朔

2009年08月22日

札幌記念

カキンコキンに冷えたビールは飽きない。
毎日飲み続けていつかは飽きるだろうと思っていたのだが、夏の終わりのほうが早く来そうな気配である。
趣向を変えて冷酒を浴びようと、このクソ暑い中、おでんを作りました。
これがまたなかなか。
世界陸上に女子バレー、おでんに冷酒。
今晩、何か予定があったっけ?
おお、練習であった。
さぼりました。
こんな日にソフトバレーの練習をしていると死にます。

 札幌記念
◎ミヤビランベリ
○ブエナビスタ
▲シャドウゲイト
△マンハッタンスカイ
×サクラオリオン
★マヤノライジン

八朔

2009年08月22日

山さんラーメン



カーナビでは地図上にラーメンマークが付くよう設定してある。
腹が減ったなとなれば近辺のラーメンマークへとハンドルを切るわけだ。
先日、滋賀県の守山を走っていると思わぬラーメン店を発見。
かつて京都で伝説を作った「山さんラーメン」であった。
幾多のフォロワーを生み出し、ラーメン界のノーザンダンサーと評された店である。
東鞍馬口から姿を消して以来、久しくその美味から遠ざかっていたので迷うことなく入店した。
移店と聞いたから小洒落た感じかと思えば、おもいきり昭和でした。
ブラウン管のテレビでは野球、流れる音楽は演歌。
おやっさんの不在がちと残念ではあったが、おばちゃんはいい味だしてました。
ラーメンの味もさることながら、山さんは胡椒たっぷりの焼き飯も美味いんだ。
近くに寄ればぜひお試しあれ。
場所は守山南中学の西、GEOの斜め向かいである。

八朔

生涯初めて瀬田西インターで降りる。
なぜこの場所にインターが必要なのか、ずっと抱えていた疑問ではあったが、降りても何ひとつヒントはなかった。
さようなら、瀬田西インターさん。
二度と会うことはないだろう。
郊外というと都市から少し離れた人口密集地というイメージがある。
自然豊かでありながら通勤にも便利で、一戸建て住宅が立ち並ぶ。
ショッピングモールやホームセンターなど大型店が建設される。
近年、滋賀県にはそういった大型店が次々と誕生していったが、本日訪れたのがフォレオ一里山。
言っておくが郊外は田舎ではない。
しかし滋賀県人以外知らんぞ、一里山なんて土地は・・・。
蝉の声が儚く聞こえるのは死期が近付いているからか、それとも声を聞いてくれる人影すら見えぬからか。
なぜこんなところにショッピングモールが必要だったのか。
気まぐれか、それともただの間違いか。
悪夢が覚めたときには取り返しのつかない事態に蝉も鳴きやむだろう。
目を点にしながら店内を歩くのにも疲れた。
本当に暇そうな店員さんたちの姿だけが印象に残ったフォレオ一里山であった。
ある意味、次が楽しみでもある。

八朔

2009年08月16日

北九州記念

衆議院選挙まであと2週。
いつの間にか選挙は政治家を選ぶことから政党を選ぶものに変わった。
躍る文字は「無料化」「引き下げ」「給付」など安売りの見出しばかり。
やってることはスーパーと同じ。
値段は違えど物は同じ。
政治もそんなものか。
誰がやっても・・・なんて言われるぐらいなら最初からやらない方がマシだ。

 北九州記念
◎シャウトライン
○コスモベル
▲カノヤザクラ
△クールシャローン
×レディルージュ
★ラッキーバニヤン

八朔

2009年08月11日

仔犬だ



兄貴の家で仔犬と対面。
癒されますなぁ。
いやぁ、癒されます。

八朔

2009年08月10日

鴨川納涼



三条大橋から眺めたことは何度もあったのだが、下に降りたのは初めて。
降ったりやんだりの空模様の中、各県人会のテントで買ったり、食ったり、呑んだり、呑んだり、呑んだり。
熊本県人会の皆様にはお世話になりました。
来年も行きますよん。

八朔

2009年08月05日

-20kg

十数年ぶりにE君と再会。
ひょんなことから彼の店を聞いたので訪れた。
「おっちゃん、元気~」と私。
「元気やで!」とE君。
十数年ぶりやというのに普通の返答。
分かっとらんのとちゃうやろか?
「俺、分かる?」
「・・・・」
ああ、分かってない!
「○○やがな!」
しばし沈黙。
「○○やんな?」
確認を取るな、確認を。
ちゃんと名乗っとるがな。
お互いにおっさんになったのだが、それよりも私の20kg増の方がおもろいとE君は言う。
彼にはほっそりとした私の姿しか記憶にないのだ。
店を立ち上げて会えなくなった友人がまだまだいる。
ひとりずつ会いに行って笑わしてやろうか。
待ってろよ、八つ橋屋。

八朔

2009年08月04日

タイの黒糖



貰い物。
この世でただ酒ほど旨い酒はない。
しかしタイの焼酎とはこれ如何に。
日本物と何ら変わりない味である。
午前8時。
蝉の声を肴に酔いは深まりつつある。

八朔

2009年08月02日

小倉記念



初の公式戦である。
競馬が観られない。
だがこいうときは得てして当たるものだ。
暴れるぜ。

 小倉記念
◎テイエムアンコール
○ダンスアジョイ
▲ホッコーパドゥシャ
△エーティーボス
×シルバーブレイズ
☆コスモプラチナ

八朔

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
