スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2007年06月23日

宝塚記念

世の中には働かないオッサンがいる。
それでいて社内では態度がでかく、よほどの特技の持ち主か陰の実力者かといった案配のオッサンである。
私が通うスタンドにもそんなオッサンがいた。
鳳啓助にタコ八郎を掛けて次長課長で割ったようなそのオッサンは、いつも姿勢正しく椅子に座り、おむすびを食べるか新聞を読むかしている。
私はオッサンが給油している姿も、椅子から立ち上がるところも見たことがない。
そんなオッサンがなぜそのスタンドに存在しているのか不思議で仕方なかったのだが、先日スタンドはセルフに改装され、オッサンの行方も知れず、謎は謎のまま葬られることとなった。
世の中はそれなりにバランスが取れているもので、スタンドにはそんなオッサンには脇目もくれず、汗水たらして走り回ってる若い女の子もいる。そしてそんな勤労少女と同じ年頃の女の子は深夜コンビニの前で半分ケツを出して笑っている。
ダービー馬ウォッカ51キロ。死に物狂いで勝ちに来るか、鼻歌まじりでゴールラインを割るか。
それともオッサンたちが逆襲するか。
宝塚の出馬表を見て、ふと世の中を思い描いてしまった。

 宝塚記念
◎シャドウゲイト
○アドマイヤムーン
▲ダイワメジャー
△ポップロック
×メイショウサムソン
★アサクサキングス

春のG1もこれで終わり。
夏のローカルも気にはなるのだが、今年は放牧に出たい気分である。
天然パーマでもゲジゲジ眉毛でもなく、気象のことなどサッパリの私でも、今夏が異常に暑くなることぐらい察知できる。
6月現在でやる気半減の今日この頃である。

八朔


黒船ペリー、ザビエル、ビートルズ以来の衝撃的来日である。
TVを観てれば黒いツルツル頭、デパートに行けばモニターの中から不敵な笑み。
今日までの我が日本文化において、ここまで胡散臭い奴がスンナリと入ってきたことがあったであろうか。
ポイントは得体が知れないことである。
スキンヘッドに全身ムキムキ、美女軍団を従えての軍隊式トレーニングでシェイプ、シェイプときた。
こんな胡散臭いものに諭吉は出せん。
しかし出さんことには内容が知れん。更に謎が深まるばかり。あの笑顔が拍車をかけて不気味に映る。
とりあえず「ズバリ言うわよ!」出演を願う体脂肪24%の私である。

八朔

2007年06月16日

マーメイドS

スポーツ新聞によるとサッカー日本代表試合の認定基準が変更され、国際Aマッチの認定が取り消されたり追加されたり。
それによって記録が取り消されたりする場合もあり、と。
特にひどいのが本来のA代表は別の場所で試合をしていたことが発覚した97年のルーマニア戦。Aマッチの認定が取り消され、カズの得点や出場試合数も無効に。
これを競馬で例えるなら、今回のG1はメンツがしょぼいのでG2になります、といったところか。
となるとナリタブライアンのダービーは意味がわからなくなり、私のオフサイドトラップもローカルG3馬に成り下がってしまう。
やはり後からジャッジを覆すのは良くないのか・・・。

 マーメイドS
◎ライラプス
○コスモマーベラス
▲ミスベロニカ
△スプリングドリュー
×シェルズレイ

しかし暑い。
梅雨入りすると雨は上がるものだが、こうも暑いと朝昼晩とビールを飲むはめになってしまい、一日中頭がクラクラしている。
阪神が9回に9点取って逆転勝ちしたなんて話を耳にしたが、寝言は寝てから言えという感じである。
来年は真弓とか? ヘッドは若菜か?
いつもの阪神が帰ってくる。その意味で岡田の貢献は大であった。

八朔

2007年06月13日

海へ



福井県の名子へ。
曲がりくねった黄色いセンターラインの先にある小さな町。
オッサンがビールを飲みながら海辺で黄昏ていたり、子供がフルチンで泣いているのどかな町であった。
夜になると「何の音?」と窓を開けてしまうほど波の音が高い。それだけ町が静寂を保っているということ。
宿には舟や筏の時間が記されていた。そう、ここを訪れる人々はここからさらに旅に出るのだ。日常という枠を越えて、誰にも知られない自分だけの場所へ。
そう思えば糸を垂れる釣り人の姿も、より絵になって見える。

八朔

2007年06月09日

エプソムカップ

新聞屋の改装が完了した。
普通、店舗を改装すれば以前より広く感じるものだが、ウチの場合まったくそれが感じられない。
狭いものは狭いということであろう。
日頃、私は近隣のコンビニに新聞を卸しに行くのだが、スポーツ新聞の売れ行きが日によってずいぶんと開きがある。
かつては阪神が勝てばよく売れたのだが、今となっては昔の話。関西といえど阪神バンザイで過ごせたのは星野阪神までである。
近年は阪神の一面が少ない。しかも阪神が一面になると翌日返品の山を抱えて帰ることになる。
売れる順番でいうと競馬、競馬、競馬である。
みなさん、馬が好きである。
ちなみに一面回数は佑ちゃん、ハニカミ王子、馬、阪神、相撲、バカ三兄弟、ぐらいの順番である。

 エプソムカップ
◎ダンスインザモア
○マイネルレコルト
▲サイレントプライド
△デアリングハート
×ファイングレイン

明日から旅に出ます。
高速を飛ばし、日本海の荒波を背に受け、ビールを飲み、アワビを食って、精神を鍛えなおしてきます。
天気予報は雨である。

八朔

2007年06月02日

安田記念

新型テレビを買う。
「あれ?地デジが映んねえ」
「当マンションの共聴アンテナはデジタル放送に対応しておりません」
「あれ?CSも映んねえ」
「当マンションの共聴アンテナは110度CS放送に対応しておりません」
この糞マンションがと文句をたれながら新型テレビでアナログ放送だけを見続けて3ヶ月、ようやく昨日我がマンションに巨大なパラボラアンテナが立ちました。
グレイト!
地デジもCSも鮮明に映った。アナログの糞映像など見る気も失せる高画質。やっぱり時代はデジタルだと思った矢先、テレビが壊れました。
もうテレビなんかいらん!

 安田記念
◎サクラメガワンダー
○スズカフェニックス
▲ダイワメジャー
△マイネルスケルツィ
×オレハマッテルゼ
×エイシンドーバー
★ジョリーダンス

個人的にZARDにも松岡農水相にも石立鉄男にも特別な思い入れがなく、サインを考えてもこれといったネタが浮かばないので諦めました。
サクラメガワンダーにも思い入れはないのだが、夢と希望と理想と願望、そしてどう考えてもこの中ではいちばん強いだろうという私の見解によって本命に。
テレビより近江牛が食べたいです。

八朔

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
