スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2006年08月26日

キーンランドカップ

暑いのでクーラーの効いた部屋で、カキンコキンに冷えたビールを飲みながらテレビでも観るかと思ったところで、やはりチャンネルは女子バレーになります。
巨人×阪神の伝統の一戦はすでに色褪せ、毎年なぜ走っているのか意味不明の24時間テレビはCMよりつまらない。
女子バレーがおもしろいわけではないのだが、観始めるとつい最後まで観てしまいます。
しかしフジテレビのスポーツをショーとしてみせる演出は好かんものです。
それでダメにしたスポーツが多々あるというのに・・・。
フジ自体も訳がわからなくなってきたのか、時折飛び出すキャッチフレーズがこれまた理解不能。
「風を切り裂くポニーテール」
「度胸満点!ひまわりスマイル」
「時をかける万能少女サオリン」
「世界をぶち抜く鉄腕エリカ」
なんですか、これは。もうどうでもいいのでしょうか。とりあえず凱旋門賞だけは純粋な気持ちで観たいと願う今日この頃である。

 キーンランドC
◎チアフルスマイル
○トールハンマー
▲ダイワメンフィス
△シ-イズトウショウ
×ブルーショットガン

地域によっては「朝晩は秋」の声を聞きます。毎日、アスファルトとコンクリートの上を歩いている私は「京都盆地ここもそこも岩盤浴」もしくは「ホットプレートは地獄の一丁目」といったところです。
しかし、この夏、不思議なことに3kg太りました。

八朔

2006年08月25日

道 - 国道1号線



東京都中央区の日本橋から大阪府大阪市まで続く総延長565.4kmの国内最重要路線、それが国道1号線である。
とはいっても私が日頃走るのは大阪、京都、滋賀に跨ぐごくわずかな部分だけ。そしてその大半が大渋滞地帯である。
このあたりを走るドライバーは、いかに1号線を通らず目的地を目指すか
というのが課題である。私もカーナビと地図を手にあれこれと挑戦してみたのだが、実際のところ抜け道にこれといった差はなく、素直に1号線を走った方が早いのではないかといった回答に心が傾きつつある今日である。
残暑厳しい8月の終わり、滋賀県をのらりくらりと走ってみました。
フロントガラスを突き抜ける強い陽射し。カーステから流れるディランの新譜。暑苦しいことこの上ない状況の下、チビリチビリとアクセルを踏みつづけた一日でした。
ちなみに「どこやねん?」と思わせる滋賀県湖南市ではガソリン1リットル133円でした。

八朔

2006年08月21日

困ったのだ

確率は低いでしょうが、もはや手の打ちようがないのでここに書きます。
本日のコメントはこの世でたったひとりのために・・・。

8月10日23時31分にAmazonマーケットプレイスにて、当店より「CLOVER [CD] スガシカオ」未開封新品2380円をご購入いただいた、埼玉県川口市中青木の名無しさんへ。
発送先及びメールアドレスの不備により商品を発送することができませんでした。
発送先情報のうち、お名前が判読不明です。
連絡を取ろうとしたのですがメールアドレスが死んでいます。
お手上げなのでAmazonに相談したところ、登録の時点で文字化けしているらしく、どうしようもないのでキャンセル扱いとして返金してくれとの回答がありました。翌日に代金は返金させていただいております。
ところが本日、Amazonコミュニケーション・マネージャーを通じて、お客様から「商品が届かない」とのメッセージが送られてきました。

困りました。
当店はCDを販売する業者であり、超能力や魔法を使う特殊な団体ではありません。
こちらから連絡が取れませんので、万にひとつの可能性を信じて、ここでお伝えさせていただきました。

八朔

2006年08月19日

札幌記念

93年二冠牝馬ベガ逝く。
激震が走ったのも束の間、今日、ラインクラフトがこの世を去った。
競馬というマネーゲームの中、勝利へのあくなき執念を見せつけた二頭の名牝の死はあまりにも淋しい。
個人的にベガという馬は五指に入るぐらい嫌いな馬であった。
その嫌いな馬が勝ち続ける姿を見るにつれ憎しみは賞賛に変り、いつしか最後まで敵として勝ち続けてくれと祈るようになった。
エリザベス女王杯がいちばんの思い出。
心情馬券として私はベガの馬券を初めて買った。
応援したわけではない。憎らしいほどに強い勝ち方をすると信じて疑わなかった。
そしてベガは敗れた。
あんなに強くハズレ馬券を握りしめたことはなかった。

 札幌記念
◎マチカネキララ
○マヤノライジン
▲エリモハリアー
△グレイトジャーニー
×アドマイヤムーン
★タイガーカフェ

花の93年組。
春、京都4歳特別を勝ち、女王杯で果敢に大逃げを打った、これまた名牝ケイウーマン。その仔、マチカネキララが弔いの激走で北の空に一等星を輝かせる。
競馬とは血のドラマでもある。
エンドスウィープ産駒がくるのも、またドラマ。そのとき私は途方に暮れて泣く。

八朔

2006年08月18日

からあげちゃん

関西のオバチャンは食べ物に敬称をつける。
「あめちゃん」「お豆さん」「お粥さん」など。
オバチャンのその強面な風貌と、だらしのないハミシャツ姿からは想像できない可愛らしいネーミングである。
そして最近、巷で「からあげちゃん」なる名称をよく目にする。
昔、私は鶏肉を「かしわ、かしわ!」と連呼し、関東人に怪訝な顔をされた記憶がある。
その鶏肉の唐揚がいつしか「からあげちゃん」なる敬称を与えられ店のメニューに名を連ねている。
これはいい。
阪神が草野球並みの押し出しサヨナラ負けを喫した夜、近所のラーメン屋でビールとからあげちゃん。
暑さでやる気もなす術もなくなった夜、コンビニでビールとからあげちゃん。
なんとなく明日はがんばってみようかなという気にさせられる。
ちなみに我が家の近所にあるラーメン屋「天」のからあげは日本一であると私は思う。
そこのメニューでは「からあげちゃん」ではないのだが、様様と呼んでもいいぐらい旨い「からあげちゃん」が出てきます。

八朔

2006年08月12日

クイーンS

阪神は中日戦になると草野球である。
観ていて虚しい、情けない、腹が立つ。
審判は誰の味方でもないが平等でもない。だからといって「パに行く」とは一軍の将の言葉か。
アホンダラッ! お前ひとりで行っとけ!
星野カ~ムバックと叫ぶ自棄酒の夜、本当に2006年ペナントレースが終わってしまった。

 クイーンS
◎マイネサマンサ
○ヤマニンシュクル
▲チアフルスマイル
△ロフティーエイム
×ブルーメンブラッド
★シュフルール
夢トーセンジョウオー

100km超という信じられない帰省ラッシュであるが、明日は私も渋滞の中である。
山と田んぼと蝉の鳴き声の中、とりあえず吉報を待つ。

八朔

2006年08月07日

アニキに泣く。

潔く交代するのも男だぞ、と思いながら観ていた昨夜の試合。
苦悶するアニキの表情はあまりにも痛々しく、記録だけが野球じゃないだろうという気がした。
しかし私は自分を恥じた。
アニキにとっての「男」は、私が考えうるそれとは次元の違うものであった。
一振りで白球をスタンドに叩き込む。
グランドスラム。
無表情でダイヤモンドを周る「男・金本」の姿に目頭が熱くなった。
現在、この世にプレーひとつでこれだけ気持ちを伝えられるプレイヤーがいるであろうか。
アニキこそが21世紀のミスタープロ野球である。
涙でかすむアニキの勇姿。しかし「男っぷり」だけは思い切り私の心に刻まれた。
アニキィーッ!!

八朔

2006年08月05日

関屋記念

家に帰るとチョコは溶けており、金魚も死んでいる。
仕事をしようと思えばセロテープが溶け、私の目も心なしか泳いでしまう。
この暑さの中、働く人は立派だが、それなら私は立派な人間でなくてもいい。
今日、ビールを買いに行きました。あまりにも暑いので誰もが酒屋に殺到していると思ったのですが、みなさん、ビールを買いに行く気力もないようです。
ある意味勝ち組の私は今、「殺到」という文字を変換するのに「颯爽」「卒倒」と二度も間違えてしまい若干ブルーである。

 関屋記念
◎ワディラム
○ヤマタケゴールデン
▲テレグノシス
△ニューベリー
×ケイアイガード
★ダイワバンディット

私の記憶が正しければテレグノシスはG1馬のはずである。
本来なら北海道の牧場でボンボンベッドにふんぞり返って、アイスキャンディーを食べていても文句ひとつ言われることはない立場である。
しかしこの酷暑の中、ローカルのG3に出走している。
偉い。それだけで▲にしました。
明日は久しぶりに何ひとつ予定が入っていない日曜日。
昼から風呂に入ってビールを飲んで、100万馬券を的中させます。

八朔

2006年08月02日

亀田興毅



あうぅぅぅぅ。
コンビニでデジカメのプリントしていて亀田興毅見忘れた!!
掲示板の反響を読んで、もの凄く惜しいことをしたような・・・。
私は見ていないので何も言えません。
無念。

八朔

2006年08月01日

カーナビ



カーナビを買い換えました。
かれこれ3台目のナビである。CDナビ、DVDナビときてついにHDDナビを買うに至ったわけだが、当然のことながら使い方が分かりません。
たいした使い方をしていないので、このナビの能力がいかなるものなのかも定かではなく、画面を見ながら手元の道路地図を見たりしております。
しかし思うのですが、どのカーナビにも搭載されているであろう「3D地図」という機能は必要なのでしょうか?
見た目は鮮やかで感心するのだが、今走っている道路の先がどこへ向っているのか分からない。
ドライバーの視点で・・・が売りなのかもしれんが、そんなもん直に見たらええ話やんかぃ!
で、この「3D地図」を消そうと思うのですが消えません。消えたかと思うと交差点の度に出てきよります。
なんか腹立ちます。

八朔

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
