スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2005年10月30日

虚しい夜

深夜まで仕事をしているのでTVというものをほとんど観ません。
ドラマや映画ならレンタルで観ることが常ですが、他はビデオに録画しておいてまとめて観ます。ただ、ここのところ、なんやかんやと忙しかったので、録画されたビデオテープがタワー状に積み上げられています。こうなると観るのも面倒くさくなるのですが、丹念にひとつずつチェックしていくと、蝶野vs藤田戦なんかが画面に映ります。今頃観てもなぁ・・・。
昨日、観たビデオ。
それは阪神タイガースの優勝特番でした。
関西では阪神の優勝が決まった夜、民放全局で朝まで特番を組みます。画面に映る優勝の瞬間、狂喜乱舞のビールかけ、そしていいところしか出てこない1年間の名場面。
虚しいです。
この後の日本シリーズでロッテに完膚なきまでに叩きのめされる結果を知っている今、このときのはしゃぎ様を冷静に観ることほど辛いことはありません。レイザーラモン赤星が画面に現れた瞬間、私はスイッチを切りました。
この続き、どうしたものか・・・。
全く関係ない話ですが、ひとこと言わせていただきます。

幹夫! お前、まだおったんかい!

八朔

2005年10月29日

天皇賞

水分不足と高い気温のため京都の紅葉時期が遅れるそうです。それどころか、このまま冷え切らなければ色づきすら危ういとのこと。確かに周りを見渡しても秋の気配などどこにもなく、時期から冬服を着ている人と、気候から半袖姿の人が入り混じるという摩訶不思議な光景が見られる10月の終わりである。
私は労役場へ向かうことなく違反金を払い終えました。
念のため言っておきますがリンゴを盗んだのは私ではありません。

 天皇賞・秋
◎リンカーン
○テレグノシス
▲スイープトウショウ
△ゼンノロブロイ
×バランスオブゲーム

この世でもっとも利率の低いJRA銀行。一説によると引き出すことさえ出来ない人もいるとか。考えてみれば私も長い間、引き出していません。もう、どれだけ貯まったことやら・・・。
今週は引き出すことに決めました。カニを買います。タラバガニを買って親父の退院祝いに私が食います。
外れたらもう少し入院していてもらいます。

八朔

2005年10月26日

日本シリーズ終了?

あんぐりと口を開けている間に日本シリーズが終わってしまいました。
まるでマジックでも見せられたかのように、あれよあれよと黒星が四つ積み上げられていました。
正直なところ、ロッテには申し訳なく思います。プレーオフを劇的に勝ち上がり、セ・リーグ制覇チームとの頂上決戦に挑んできたものの、そこに居たのは牙の抜けた虎どころか、爪さえ抜けた猫、いや、塩を振りかけられたナメクジのような阪神タイガースでした。
最後の最後で盛り下げてしまって本当にゴメンナサイ。
ロッテファンは怒るんでしょうね、阪神ってこんなもんかよって。
うん、こんなもんなんです、実は・・・。

八朔

13万人の大観衆がその歴史的快挙を目の当たりにした菊花賞。
ディープインパクトは恐ろしい強さで史上2頭目の無敗の三冠馬となりました。
レース前、できることなら嫌になるぐらいの強さで勝ってほしい。武豊も押さえることなく目一杯追って、どれぐらいの差が後続との間に付くのか見せてほしいと思っていました。
アメリカ三冠レースを制したセクレタリアトがベルモントSで記録した31馬身差。あんなレースを日本でリアルタイムで見てみたい、と。
結局、ディープインパクトと後続との差は2馬身でした。
しかし、ディープインパクトはなぜ先頭でゴールを切ることができたのでしょう? 1周目、かかり気味に首をあげ、口を割って走る様を見たとき、「ウッホッホ」と心を躍らせたのは私だけではなかったでしょう。でも、よく考えたら馬券はすべてディープ絡みなので笑ってる場合ではなく、冷や汗タラリと流れる一瞬であった。
それに、あれは馬が2周走ることを知らずに、もうゴールだと勘違いしていたとか・・・。
最終コーナーで「お前はバリバリ伝説か!」と言いたくなるぐらい、トップスピードで外からまくる武豊とディープ。
直線止まるんじゃねえの? とまだ往生際悪く勘ぐった私は言われるまでもなくアホです。
道中、あんな走りで上がり3ハロン33.3ですか。もう口裂け女の次元です。
ということで皇帝シンボリルドルフ以来、21年ぶりに無敗の三冠馬が誕生しました。
でも、付け込むスキはありますよね? そう思わなくちゃ、やってられまへん、馬券師としては。
それでは皆さん、ある日、突然、私がいなくなった場合、労役場へ出向いたと思っておいてください。

八朔

2005年10月22日

日本シリーズ

先日、新聞紙上で神様カール・ゴッチが日本プロレス界の現状について、こう語っていました。
「常に進むべき道を間違えるな。それはウエートリフティングによってできた筋肉を見せることでもなく、大道芸を見せるわけでもなく、ただひたすらレスリングを見せるのみ。お客さんは常に本物を欲しがっているのだ」
この言葉はレスリングに限定されるものではなく、政治、文化、スポーツ、あらゆるジャンルにあてはまるものだと思います。そして、ただひたすら「本物の野球」を見せてくれたのがソフトバンクとロッテのプレーオフでした。プレーオフ反対派の私でもあそこまでの名勝負を見せつけられると勝敗を度外視して感動したものです。
今日の日本シリーズ第1戦。ただ、ひたすらに野球をプレーしたのは千葉ロッテでした。
初回、今江のホームランで今日の試合は決まったようなものだと思います。たかが1点、されど1点。取った側と取られた側に、あれだけの精神的ダメージ差が出る1点はそうはないでしょう。
この初戦、阪神からすれば先発・井川は大きな賭けであった。エースという立場からすれば当然の登板かもしれない。ただ、井川は内容、結果ともに伴っていないエースである。胴上げにも参加せず、チームの勝利よりも自分の投球にこだわる。勝てば勢いに乗れたかもしれないが、負ければ「ほら、言わんこっちゃない」と不満が募る。
今夜、テレビの前で文句をたれた阪神ファンの顔が思い浮かびます。
阪神ファンの一人として、今日の負けがシリーズを左右する要因にならなければよいのだがと思います。
そして野球ファンとして、日本シリーズから「本物の野球」が失われなければよいのだがと心配します。

八朔

2005年10月21日

執念の菊花賞

スピード違反で捕まってしまいました。
車の運転免許を取得して18年。そのドライバー人生において2度しか走ったことのない大阪のとある道で引っかかりました。
ツキがない。
違反は違反で悪いことですが、コソコソと物陰に隠れて違反者を捕まえる警察のやり方がどうも気に食わん! しかも夏の山科署とのいざこざ(8月28日のブログ参照)があるので、簡単には引き下がらんぞと息巻いて車から降りたのですが・・・。
まあ、大阪府警の愛想のいいこと。
「は~い、ちょ~っとスピードの出しすぎですね~」と中学生のような婦警に満面の笑顔で、しかもNHK教育のお姉さん口調で言われれば、拍子抜けして怒るのも馬鹿馬鹿しくなりました。出来ればかぶら大根のようなオバサンの方が良かった。それなら愚痴のひとつもこぼせたかもしれない。結局、私は何も言わずに素直に指示に従いました。手元に残ったのは違反キップと納付書だけ。
これはすぐには払わない! 少なくとも18頭が淀の3000を走りきるまでは!
もう、夢だロマンだと言ってられません。現実だ! 現実を見よ! 納付期限は刻一刻と迫ってくるのだ。

 菊花賞
◎ディープインパクト
○コンラッド

以上。馬単1点。
武よ、ここは許そう。久しぶりにあなたを武ちゃまと呼ばしていただこう。
小牧太。意味もなく岩石のような顔で園田からやって来たわけでもなかろう。人間になれ。そして男になれ。
競馬関係者の皆様、並びに18頭のおウマさん、どうか私を労役場送りにしないでください。

八朔

2005年10月19日

肥ゆる秋

涼しくなったせいか体重がまたしても70kg台にのってしまいました。
暴飲暴食、運動不足に無責任、楽天、開き直りを繰り返しているうちにすっかりお茶目なデブに逆戻りです。
ま、私は好きなもん食って死ねれば本望と考えているクチ。我慢して細々生きるぐらいなら、飲んで食って大暴れしてバチでも当たって死んだ方が幸せ、そして世のためだと思う。
ただ、運動不足はこたえます。階段をのぼれば息があがり、外出すれば汗だらだら。未だに私は半袖です。
スポーツといっても最近は競馬の予想と野球観戦ぐらい。もちろんスーパーカブに乗るときは騎乗フォームをチェックしています。最近では左回りのコーナーリングもスムーズになりました。きっちり膝の関節をクッション代わりに使います。ディープインパクトのような馬に乗るのが夢です。
バッティングフォームのチェックも怠りません。外へ流れるスライダーにうまく対応できるよう軸足のブレに気を付けながら重心移動をギリギリまで我慢します。ライト前ヒットに芸術を知る今日この頃です。
と、のん気なことを言ってるから体重がどんどん増えていきます。
しかし、涼しくなると食いもんがウメーよなぁ。
今晩もラーメン食うぜ!

八朔

2005年10月15日

秋華賞

京都は朝から激しい雨である。
早朝、水たまりにはまり、昼、車に水しぶきをかけられ・・・と散々な一日であった。こうも雨に祟られると明日の重馬場が私の人生を左右することはほぼ間違いない。
絶好枠エイシンテンダーにとっては願ったりの雨。
そして切れ味が売りのラインクラフト、エアメサイアにとっては悲運の雨か?
そこで勝負!

 秋華賞
◎ラインクラフト
○エアメサイア
▲デアリングハート
△ライラプス
×ショウナンパントル

雨を逆手にとっての本命馬券。強いものは強い。ただ、ワンツーはないと思うのでラインクラフトの1頭軸マルチで。
来週は菊花賞ですか・・・。なんか、やるせない気分です。馬券を買う前からブルーが入ってます。お金をドブに捨てる前にどこかへ修行に出ようかと考えています。

八朔



九州土産に「ソフトバンククッキー」をもらいました。
ちょっぴり寂しい気分でクッキーをかじっています。いや、なんでもかんでもクッキーや饅頭にする風習がどうのこうのと言ってるわけではありません。
私はどうもプレーオフという制度が解せません。プレーオフにしなければならない理由は多々あるでしょうが、その理由は1年間のシーズンの結果以上に大きなものでしょうか。プレーオフに負けても、やはりパ・リーグで一番強いのはソフトバンクだと思うし、長年に渡って阪神タイガースに携わってきた人間として、パ最強のチームと日本一を争いたいというのが正直な気持ちです。ロッテが悪いということはありませんが、しらけてしまいます。ソフトバンクにはオーナーのハゲ頭を叩くぐらいの気持ちでがんばってもらいたいものです。

しかし!

近頃、野球界はすっかり別の話題で持ちきりです。村上だか三木谷だか知らんが、マネー坊主にはもう少し人の心を思いやる気持ちを持ってほしいものです。まだ、日本シリーズも終わっとらんちゅうに。すっかり気分が萎えました。村上のオッサンはテカテカの顔して「阪神ファン」とかぬかさないでほしいものです。阪神ファンなら、まずタイガースのことを考えるでしょ、普通。
それにしても揉め事が起こるとナベツネがいきいきとしているように見えるのは私だけでしょうか?

八朔

2005年10月13日

鼻炎



私は子供の頃から慢性の鼻炎であり、年中、鼻をたらしている。
小学生の頃などは授業中に鼻をかむのが恥ずかしくて、ズビズビとすすりながら過ごしていたものだ。高校あたりになると「鼻をたれて何が悪いんじゃ、アホンダラぁ!」と開き直り、ティッシュの箱を持参し、ゴミ缶を自分の席の横に置いて授業を受けていたものである。
今でも季節、体調に関係なく、ナイアガラの滝の如く鼻がたれてくるのだが、これは何とかならないのでしょうか? 30年以上も鼻をたらしていたので、これが普通だと思い込んでいたのですが、鼻をたらさずに過ごせる人生って、それは素晴らしいことでしょう。
おかげさまで私はどの薬を服用しても効果覿面なので、さほど辛くもないのですが、鼻が止まることに越したことはありません。おそらく匂いにも敏感になるでしょう。
誰かおまじないや祈りで鼻炎が治る方法を教えてください。
病院はいやです。努力はいやです。忍耐力はありません。我慢もできません。できることなら屁でもこきながら寝ている間に治ってくれればと考えています。

八朔

2005年10月08日

秋本番



「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」というアスキーアートを先日、新聞で見かけました。なんか凄い時代になったなと思いました。
秋本番が来ました。プロ野球ではパ・リーグのプレーオフが始まり、サッカー代表戦、F1日本グランプリ、新日のドーム大会、そして競馬では秋の盾前哨戦と、心身ともに疲れ果てる季節の到来です。

 毎日王冠
◎カンパニー
○ダイワメジャー
▲テレグノシス
△スイープトウショウ
×メイショウカイドウ

 京都大賞典
◎ダディーズドリーム
○サクラセンチュリー
▲リンカーン
△テンジンムサシ
×マーブルチーフ
★サザンツイスター

やはり競馬中継を観ながら「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」と叫びたいものです。しかし明日、フジではF1中継のため競馬中継が生で観られません。久しぶりにKBS京都の競馬中継を観ることになりそうです。今でも青芝フックは出演しているのでしょうか?

八朔

2005年10月06日

膀胱癌手術

オヤジの膀胱癌手術が終わりました。
今回は過去2度の内視鏡による手術とは違い、開腹手術による膀胱の摘出でした。その後、腸を70cmほど切除して人工的な尿をためる袋を作り、その出口を尿道につなぐというとんでもなく大きな手術となりました。
オヤジは4年前に腎臓の摘出手術をしており、そのとき手術中に心臓が停止するという冷や汗もんの出来事がありました。ですから手術の度に、こちらもドキドキしながら待っているのですが、今回の手術に要した時間は11時間。こちらにとっても忍耐勝負です。
無事に手術が成功し、集中治療室で処置を施されているオヤジの顔を見た途端、一気に疲れが押し寄せてきたような気がします。
でも、早く美味いもんを食わしてやりたいなと思います。

八朔

2005年10月05日

松茸



我が家では松茸を目にした場合、「どひぇ~」と驚くという決まりがある。別に「あひょ~」でも「でじょ~」でも良いのだが「どひぇ~」というのがもっとも驚愕と感嘆が入り混じった表現として適しているように思われる。
そもそも、なぜ驚くのかといえば、それは単に松茸に対する礼儀と、買った者への敬意以外の何物でもない。メロンパンを持ち帰ったところで反応は冷ややかのものであり、餃子を持ち帰って少し風当たりがよくなるぐらいである。お茶を出してもらおうものならにぎり寿司ぐらいは必要である。
というところで私は松茸を買いました。スーパーへ買い物に行ったとき、売り場から思いっきりその存在を主張してくる松茸と値札に意識を奪われ、半ば盲目的にレジへ走ってしまいました。
どちらかといえば「しめじに一票派」の私ではありますが、今夜はギターソロを弾くジミー・ペイジばりにふんぞり返って帰宅しようと思います。

八朔

2005年10月04日

道頓堀の壁



私はアホが嫌いである。アホといっても千差万別ではあるが、別に方程式を解けない人や、漢字が読めない人が嫌いな訳ではない。もちろん中居正広くんや辻元清美先生が嫌いだといってる訳でもない。ん? 少し嫌いかも・・・。
何よりも嫌いな人間は常識のない人間。マナーを守れない人間である。世の中にはどうにもならないぐらいのアホが存在しており、挨拶のできない人間や、お礼を言えない人間は腐るほどいる。こうして店を構えていると、やはり沢山のアホがやってきては「私はアホです」といった言動を残して帰る。
煙草を吸ったままやって来て店の中で灰を落とすアホ。注意すると逆ギレしてしまう始末。
世界中がゴミ箱だと勘違いしてそこら一帯にゴミを捨てる中国人。あんたらの国では許されることかもしれんがここは日本だ。日本の歩道はゴミ箱でもたん壷でもねえ!
私がもっともブルーになるときはアホに接したときである。

先日、大阪に行ったとき、やはりブルーになりました。あの道頓堀に作られたダイブ防止の壁。テレビでは知っていたものの目の当たりにすると唖然としてしまいました。
これはもはや動物園の檻と同様の意味をなす壁である。聞き分けのない猿に「ここから先には行ってはいけません」と注意しているようなもの。本当に大阪の若者たちはここまでアホなのでしょうか。阪神の優勝を祝福しようという気はないのでしょうか。
2年前の優勝時、私はこの道頓堀に行きました。阪神ファンと大阪の街、人が一体となって祝福した85年の夜が忘れられず・・・。しかし、そこには祝福もなければ喜びもなかった。ただ、猿たちが馬鹿騒ぎして無法地帯と化していただけ。そう、阪神ファンの姿すらなかった。
今年も阪神の応援団は会場を借り、そこで優勝を祝ったらしい。大阪の街はアホのおかげで阪神ファンからも見捨てられたんだなと残念に思いました。
いつもアホのおかげで水を差されてしまう世の中のたくさんの出来事。あの道頓堀の壁を見て本当に腹立たしくなりました。

八朔

2005年10月01日

スプリンターズS

秋のG1開幕です!
しかしピンときません。いまだに10月第1週にスプリンターズSという日程に慣れられないのです。毎日王冠、京都大賞典が同日に東西で行われ、有力馬が「おっしゃぁ、いっちょやってるでぇ」と顔を揃えるのが秋競馬の始まりという気がします。天皇賞・秋へ向けてのスタートからジワジワと期待を膨らませるのが楽しいのです。
やはりスプリンターズSは12月がいいと思います。半数が休み明けというG1もいかがなものかと・・・。
まあ、来週あたりからジックリ楽しむとして、このへんはサラリと行きたいものです。もちろん、馬券はマジです。

 スプリンターズS
◎ケープオブグッドホープ
○デュランダル
▲カルストンライトオ
△サイレントウィットネス
×アドマイヤマックス
★ギャラントアロー

今朝、サイレントウィットネスが放馬したと聞きました。放馬といって思い出すのはヤエノムテキ。あれは有馬記念、しかもオグリのラストラン。異様な雰囲気の中だったので仕方ないのでしょうが、出走直前のアクシデントは馬券を買ってる側からすれば血管が切れるぐらい腹が立ちます。サイレントは調教中でしたが、評価を下げました。なんか今週は真面目に予想話してるなぁ。当たるぞ、これは。

八朔

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
