スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2005年08月28日

怒りの朝


今朝、ウチの新聞屋の前に車が違法駐車していました。
よりによって店の前に停めるとは何事か! 朝刊のトラック到着の時間がせまり、梱包された新聞の出し入れもできない状態でした。仕方なく警察へ通報。そして警察官がのんびりとやって来ました。

「こんなんでは仕事ができません。移動させてください」
「はぁ・・・」
「レッカー移動してくださいよ!」
「できないんですよ・・・」
「はぁ? いつも路駐の車、持っていくがな!」
「今、レッカー車ないんですよ・・・」
「なんとかせえよ、仕事できひんがな!」
「なんとかできるものなら、するんですけどねぇ・・・」

お前は何しに来とんねん。店の前に車を停める奴もアホだが、迷惑を被り困っている人間に対して何もできず指をくわえているだけの警察官は「ド」が付くぐらいのアホである。
こうなれば運転手を捕まえて思い切りどやしつけてやろうと手ぐすねをひいて待っていたのだが・・・ふと目を離したその瞬間、その車も警察官も消えていました。
おいおい、頭ひとつ下げられへんのかい?
ところで違反キップ切ったんかい? 切ってへんよな? ただでさえトロイあんたにそんなマジシャンのような早業ができるわけがない。
てことは逃がしたいうことですな。
え?
お前、一回死んでこい。それで警察官よく務まるな。助けることも捕まえることも出来ず、指をくわえて見ていただけって。それぐらい犬でもできるわ。山科署ってそんなもんか? そら、京都でも群を抜いて治安が悪くなるわけや。
警察が警察としての働きさえできないのなら、私は警察を警察と認めないし、今後、協力も従いもしない。それがダメだというのなら誠意を見せてほしい。山科署の警察官全員、頭を丸めて、明日から新聞配達してもらいましょか。代わりにウチの猫に制服を着させて違反キップを切らしましょう。
文句があるなら来い。ウチの住所と電話番号ぐらい憶えてるわな。

八朔

2005年08月27日

新潟記念

夏休みも終わりに近付き、京都にも学生が少しずつ戻ってきました。ウチの店にもいつもの常連さんがチラホラと顔を出しはじめています。
この夏、私は海にも山にも行かず、休みらしい休みもなく過ごしてきましたが、なんと、1日たりとてビールを飲まない日がなかったという快挙を達成した夏でした。

 新潟記念
◎グラスボンバー
○ダイワレイダース
▲ハレルヤサンデー
△ヴィータローザ
×アグネスシラヌイ

夏の終わりは花火のように派手に打ち上げて終わりたいものです。
花火といえば、またストーンズがTOURを始めました。オープニングが「START ME UP」というのを聞いて、「ネタ切れか・・・」と思ったのも私だけではないでしょう。あちらは打ち上げというよりも消えゆくといったところでしょうか。

八朔

2005年08月20日

恐怖の海賊音源第3弾


めまいがします。頭が痛く、吐き気も少々。心なしか指先が震えるような気もします。
小さい頃から落ちている物は食うなと教えられ、それを実践してきたし、ウチにはインフルエンザを抱えた鶏もいない。もしや、アスペスト? と疑ってみるものの決定打にはならない。
う~ん、と思案尽きた、そのとき、視界の片隅に潜む物体が・・・。
おおっ!!
なんと、小山卓治の「Bootleg!」長野エディションがあるではないか。
この危険極まりないブツが隔離はおろか、殺菌、消毒もされず無造作にテーブルの上に置かれているとは!
何を隠そうこのCD-Rに収められた音源は、全国170人の小山卓治ファンの頭を抱えさせ、(理由はともかく)涙させるいわくのベギラゴンである。
長野在住の友人が帰省時に届けてくれた一品。
さて、どうしたものか。
ちなみに私のステレオはまだ買って2年しか経っていない。
昔、難聴で耳鼻科に通ったことがあるが、今や閻魔大王の寝言も聞こえるほどの地獄耳である。
コピー用紙に印刷された「定価1500円」の文字が私の視力を奪い取るほどに眩しい。
さて、どうする?
私は馬券を買うとき以外、優柔不断ではないのだが、このブツは私の心を蝕んでしまう。
と言いながら、ついに今この瞬間、再生してしまいました。
そして私は見た。お客さんの顔が一瞬険しくなるのを。

友達よ、もし君が旅に出て、小山に会ったら伝えてほしい
俺は相変わらず元気にやってると
もう買うことはないだろうと     
                     -Onceより-

嘘です。ありがとう。大事にします。

八朔

2005年08月18日

賀茂川


チャリンコでぶらっと走ってきました。
京都の鴨川は地図上では「Y」の字になっており、上流の東側が高野川、西側が賀茂川です。観光に訪れた人たちが見ると同じような景色に映るかもしれませんが、毎日、高野川を見ている私にしてみれば、たまに見る賀茂川はまた違った風情があり新鮮です。
鴨川上流ということもあり当然緑が多く人も少ない。河川敷では楽器の練習をしている人やキャッチボールをしている親子などがいてのんびりしています。
ここを通るたびに下に降りて昼寝でもしたくなります。
今日の午後、私は暑苦しい表情でこの写真を撮ってきました。

八朔

2005年08月13日

クイーンステークス

夏休みです。お盆です。街から人が消えつつあります。
相も変わらず働いていますが風邪をひきました。阪神の首位転落以上に高い確率で夏風邪をひきます。しかもここ最近は疲れているせいか、風邪をひくと熱が出ます。グッタリと横になってテレビをつけると、ああ、今日も織田裕二が・・・。
なんとかならんのかいっ!
特に怨みがあるわけでもありませんが、毎日毎日あのハイテンションで画面から現れると腹が立ちます。

 クイーンステークス
◎レクレドール
○フェリシア
▲ダンスインザムード
△スターリーヘヴン
×デアリングハート
★ヘヴンリーロマンス

なんか当たりそうな気がします。風邪気味で頭がぼんやりしているので、こういうときに限って大的中するもんです。打ち間違いだけが心配。以前に一度だけ馬番を間違えたことがあります。あれは日経新春杯。メイショウドトウが人気薄だったころの話です。
明日は8月の休業日です。世界陸上は観ません。

八朔

深夜1時になると「蛍の光」を流し、居座るダルダルくんを追い返し、店を閉めます。後片付けやら通販のメール返答などを済まして、時速90kmで高速コーナーに突っ込むのが午前2時。それから新聞屋を営む実家へ帰り、朝刊を配って、仕事を終えるのが朝6時。ようやく眠りにつくものの9~10時には目覚まし時計のツープラトン攻撃に叩き起こされ、車のエンジンを掛けます。
まさに私の人生はブレーキの壊れた耕運機である。
年に10日しかない休刊日をどれだけ楽しみにしていることか・・・わからねぇだろうなぁ、孝太郎のオヤジには。
昨日、参院で郵政民営化法案が否決され、衆院が解散、9月11日に総選挙となりました。11日は9月の休刊日だったのです。私が人並みに睡眠をとれる数少ない日が、あの蛇女ゴーゴンのような髪型のクレイジーモンキーのせいで失われてしまいました。
今、私は怒りに燃えています。よりによって休刊日に重ね合わせなくてもいいじゃねえか! 第一、選挙速報なんて一晩中テレビでやってるじゃねえか! 朝刊が配られたときにはみんな結果を知ってるわぃ!
このぶつけようのない怒りを胸に潜め、いつかどこかで孝太郎のオヤジに会ったときのため、今夜からシャイニング・ケンカキックの練習に勤しみます。
ちなみに今年のG1、私の◎は天山の3連覇ということで。

八朔

腹がたつぐらい暑いです。
車の温度計では42℃などとナメた数字を表示します。確かに路上ではそれぐらい気温が上昇しているのかもしれません。私は昨日も今日も飲んでます。やめられません。このビール腹ではスペースローリングエルボーの切れも鈍ってしまいます。

 北九州短距離ステークス
◎スウィートエルフ
○ビッグフリート
▲ゴールデンキャスト
△クリノワールド
×ナゾ

この間、オイル交換に行ってきました。どのオイルにしようかと悩んでいたら懐かしい「elf」の文字が目に止まりました。かつて、マンセルがウィリアムズルノーに在籍していたころチームが使用していたオイルです。
今でも「elf」はF1に参戦しているのでしょうか?
よく知らないのですか、ちょっぴりノスタルジックな気分でそのオイルを選びました。
ということで明日はスウィートエルフの軸。

八朔 

2005年08月04日

携帯を買う


携帯を買い換えました。
昨日まで使用していたウィルコムのPHSがあまりにも使い勝手が悪いので、試用期間7ヶ月でキッチリ解約です。解約だけでは気がおさまらず、叩きつけて踏み潰し、アニマル浜口ばりに助走つきエルボードロップをかましてやりたいぐらいです。
新しい携帯はauです。新しいといってもひとつ前の機種ですけど。
だいたい私、ほとんど携帯って使用しませんので・・・。まあ、使い方も知りませんし・・・。
今、説明書を読みながら未知の世界でさまよっています。
携帯電話って凄いっすねぇ・・・と数年前のセリフを吐いてしまう昭和の人間である。

八朔

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
