スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2005年06月29日

石原軍団登場!

夕方、北大路の高野橋で人だかり。
覗き込んでみると、ドラマの撮影が行われていました。ああ、また2時間ドラマの撮影か、船越息子いないかなぁ~、なんて思ってたら橋の付近に「石原プロモーション」と書かれたトレーラーが!
西部警察!?
大門どこだよ? 大門って死んだっけ?とキョロキョロしてたら後ろからクラクションを鳴らされて退散。
聞くところによると舘ひろしの目撃情報があり、損したような、どうでもいいような複雑な気分。
高野川あたりで何か爆破したのでしょうか?
放映が楽しみです。

八朔

2005年06月28日

親父、退院する

親父が退院しました。
癌の手術とはいえ、1週間ほどの入院ですみました。少し拍子抜けといった感じがしますが、早く帰ってこれて本人もさぞ喜んでいるでしょう。なんせ入院中、小便がビールに見えるほど、頭の中は酒色に染まっていたそうです。まだアルコールは解禁されていませんので、もう少しの辛抱です。病気そのものより酒が飲めないことがいちばん辛いようです。
この後は通院で抗がん剤を投与します。
私も昨年のオカンの子宮体癌による入院から病院に通いつめましたが、ここで一段落というところです。
久しぶりに「ほっ」とします。

八朔

2005年06月25日

宝塚記念

今朝、目が覚めて起き上がろうとした瞬間にクラッときました。
ヤバイです。
今日一日中、頭がボーッとしていました。
今も思考回路が麻痺しているのですが、五感ははっきりしているようで、特に嗅覚は研ぎ澄まされています。
何と店内の臭いことか・・・。一時間あまりCDを物色していた人が悪臭を撒き散らして帰りました。こうして店をしているといろんな人が来ますが、臭い人と小便たれがいちばん困ります。

 宝塚記念
◎リンカーン
○タップダンスシチー
▲ゼンノロブロイ
△トウショウナイト
×スイープトウショウ

春の総決算とはいうものの季節はすっかり夏。
今日、豊岡では37度ですか。この調子だと来月には40度を超え、8月には火の玉が降るでしょう。
宝塚記念って毎年G1という感じがしませんね。
スイープトウショウにイクノディクタスの再来を夢見て・・・。

八朔

2005年06月23日

口内炎

口内炎ができてしまいました。
歯茎に痛みと出血をともなった小さな白いデキモノがあります。どのように対処すればいいのか判らず、とりあえず潰して血を出せば良いのだと、ヤスリで削るかのように激しい歯磨きを繰り返してみました。
もう・・・例えようがないぐらいに痛いです。
血もでます。
なんか患部が広がって余計に悪くなっているような気がします。
もしかすると二子山親方のように口内炎と見せかけて、実は口腔底癌なんじゃないかと不安になります。
幸い私には分与で争うほどの財産もなければ、洗脳されたおしゃべりな息子もいません。その点、安心といえば安心。
しかし傷みは治まらず、腫れもひかない。
なんか憂鬱です。
良い解決策はないでしょうか。病院へ行くという以外に・・・。

八朔

2005年06月20日

親父、手術する

gankakes.jpg

オヤジが膀胱癌の手術をしました。
去年、オカンが子宮癌を患ったばかりというのに、1年も経たぬ間にオヤジの番である。どうやら我が家は祟られているようである。
オヤジの場合、4年前にも大手術を行っており、そのときは手術中に心臓停止するという騒動を巻き起こしている。その点が心配であったのだが今回は何事もなく手術成功。本人は「百まで生きる」とのたまわっております。確かに長生きするにはこういった図太さが必要かもしれぬ。

「寒い?」
「暑い・・・」
「痛い?」
「オシッコしたい・・・」
「喉、渇いてる?」
「いつになったらビールが飲めるんやろ・・・」

おのれ、病人であることを武器に強く出やがるな、と思いながら今日は退散しました。明日から普通に食事が摂れるそうです。おそらく病棟でいちばんうるさい患者になるであろう。
こちらは見舞いに行くたびにオヤジを探すのが大変である。頼むからベッドでじっとしていてくれ。
とりあえず本日、メロン2個ゲットである。

八朔

2005年06月18日

プロキオンS

ここ数日、異様に蒸し暑い日が続いているような気がします。
冬の底冷えと夏の蒸し暑さは、この地で生まれ育った人間でも慣れることのない京都の厳しい気候の特徴です。
しかし暑くなったらなったで別に楽しみはあります。
仕事の後のチンチンに冷えたビールは格別。これさえあれば夏の辛さもなんのその。今、目の前にいる3人のダルダルくんにも少しばかり寛大になれそうな気がします。

 プロキオンS
◎サンライズキング
○テイエムアクション
▲ブルーコンコルド
△メイショウサライ
×ツルマルファイター

先週、ついに今年の負けが大台を超えました。大台ってなんやねん、大台っていくらやねんと思われるでしょう。私にとっての大台は1つ、2つ穴を当てても挽回できない額を指します。
タラリと流れる汗は暑さではなく冷や汗なのだ。

八朔

2005年06月16日

さらばワールドビデオ

隣りのビデオ店が閉店しました。
ウチの店がオープンしたときには、すでに煌々とネオンが輝いていたのですが、思い起こせば遥か以前・・・まだ北山通に「RIVERSIDE」があった頃である。夜型人間の私にとって涙ちょちょぎれるほど有難い「RIVERSIDE」へ足を運んだ帰り道、北大路で一際目をひくネオンに「なんじゃこりゃぁ」と意識したのがワールドビデオとの出会いであった。
その数年後、まさか自分が隣で働くなど思いもしなかったし、毎日あたりまえのようにそこにあるので無くなるとも思わなかった。
でももう間違えてウチにビデオを返却に来る人もいなくなるんですね。愛想悪く「隣りです!!」と怒鳴ってゴメンね。はらわたが煮えくり返るぐらいムカついてたんです、実は。
このあたりに住んでいないのでよくわからないのですが、長年に渡って地域の活性に貢献してきたお店であったことは間違いない事実です。
今はとにかく「お疲れ様」と言葉をかけたいです。
いつかどこかで再会することがあるでしょう。この手の商売ってそういうものですよね。

八朔

2005年06月11日

エプソムカップ

この時期になると虫が出てきます。
店が終わり、掃除をしていると、羽アリが1匹、2匹。夜に店を開けている者にとっては頭を悩ます難敵である。
ウチの店で働いたバイト諸君も羽アリとの格闘が何よりも思い出深い出来事だったのではないでしょうか。
殺虫剤、電撃殺虫器、殺虫ラケット、バポナ・・・と使用したグッズも数知れず。いまだ終わらぬ虫との闘いはこれからの梅雨時に向かって本格化していきます。

 エプソムカップ
◎サイレントディール
○カンファーベスト
▲スズノマーチ
△タカラシャーディー
×エリモマキシム

最近○頭軸マルチという馬券を知りました。何とも便利な馬券があるではないか。
貰った。
サイレントディール1頭軸マルチ。配当は知らん。

八朔

2005年06月04日

安田記念

今日、即PATに登録しました。
これで6月18日からジャパンネットバンク口座を利用できます。当日入金で馬券が買えるので実に便利。しかし私にとって危険極まりないサービスともいえる。

安田記念は過去に多大なる教訓を得たレースである。
教訓その1【初志貫徹】
直前になってヤマニンゼファー-イクノディクタスの馬券をキットウッド絡みに変更し、レース終了後、WINS京都で蒼ざめたのは93年のことである。
教訓その2【人気薄から総流し】
ブラックホークの後方待機策に手応えを感じ、8点流しで挑むもブレイクタイムが抜け、「総流し・・・」とベソをかいたのは2001年のことである。
教訓とはその後、生かしてこそ意味を成すもの。それなりの結果を出さなければ教訓を生かしたとは言えまい。イクノから12年、ブラックホークから4年、まだ私は馬券道という旅の途中でもがいている。

 安田記念
◎カンパニー
○サイレントウィットネス
▲アドマイヤマックス
△アサクサデンエン
×テレグノシス
★ブリッシュラック

現在、私のPAT口座残高は14000円である。
愛しの裏開催「牝馬限定だったっけ愛知杯?」を買ってしまうと、ますます残金が少なくなる。こんなときジャパンネットバンクが利用できたらありがたい話である。
もっともありがたいのはJRAではあるが・・・。
「お中元ぐらいよこせよな」とぼやく2005年の安田記念である。

八朔

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
