スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2005年01月31日

腰痛~っ!

20050131190557s.jpg
今朝、机の引き出しを手前に引いたとき、腰を捻ってしまいやした。
「あっ、ヤバイ!」と思ったのですが、直後から左腰に激痛!
明日からキャンプインやというのに・・・ワシには関係ないが。
それにしても困った。経験上、一度、腰をやると長引くんよねぇ。
早速、バンテリンを買ってきました。

八朔

2005年01月28日

井川問題

関西のスポーツ新聞では連日、井川問題が一面で取り上げられている。関東では上原問題でしょうか?
基本的に私は日本人プロスポーツ選手が海外でプレーすることには賛成である。野球、サッカー、ゴルフ、F1、バスケと、そりゃぁ、誰だって日本人が海外で活躍する姿は見たいでしょ。
日本にだってこんなスゴイ奴がいるんだぜって、全世界にアピールしたいんです。それは力道山がシャープ兄弟を空手チョップで叩きのめしていた時代から、誰しもが胸に抱いていた思いでしょう。
ただ、今回の井川問題には食傷気味である。
夢といえば聞こえは良いが、井川はその夢のために大切なものを踏みにじろうとしている。
井川という投手はいつも自分のことしか考えていないように映る。チームの勝敗に関係なく「自分」のピッチング、優勝への執念より「個人」タイトルへのこだわり。
チームが優勝してもビールかけに参加しないエースなんて聞いたこともない。
井川にとって野球とは9人で行う「個人競技」なんだろうか。
甲子園のスタンドで声をからして応援する、10人目の選手たちの思いなんてどうでもいいのだろうか。
どうも寂しいな。
夢や憧れの前に心が失われたようで寂しいかぎりである。

八朔

2005年01月26日

焼き飯

20050126215632s.jpg
腹が減った。冷蔵庫にたいしたものがない。でも今すぐ食いたい、というときは焼き飯です。
先日、陳健一氏がおいしい焼き飯を作るコツとして、常にフライパンを艶々の状態に保つこととテレビで力説していました。
炒めている最中でも油を加えていきます。
う~ん、なんかベッチョリしそうな気がしますが・・・。
私は玉子を御飯と同時に入れます。そうすることで御飯粒に玉子が良い具合に絡みます。できれば奮発して、いつもより玉子を1つ多い目に使いましょう。
御飯が固まることなく、程よくバラけたおいしい焼き飯ができあがります。

八朔

2005年01月25日

ボケ新聞

近頃、新聞配達員の評判がよろしくない。
立て続けに世間を騒がしているのだから当然といえば当然である。
そこでワシもひとこと言いたい。
今朝、いつものようにせっせと朝刊を配達していると、見慣れない配達員が一人、私の配達区域である団地に現れた。
あれ、配達員が変わったのかな?
それとも休みかな?
などと思い巡らしながら「おはようございます」と挨拶した。
するとその配達員、知らん顔である。
聞こえていないのかと、もう一度大きめに「お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す!」と挨拶。
野郎、チラッとこちらを蔑視して、何も言わず行きやがった。
残された私は午前4時の静まり返ったエレベーターホールでため息ひとつ。
ハァ?
挨拶ひとつできないボケが配っているのは、どこの新聞かとバイクのかごを覗いてやると、そこにあるのは全国紙A新聞であった。
おいおい、A新聞の配達員は他社の配達員に挨拶しちゃぁいかんのかい?
人間としての最低限のモラルも持たない、そんなゴミを雇わなきゃいけないほどもうろくしとんのかい?
ちょっと、おかし~ぞ。
常識以下の次元だが、実際にその程度の次元にも満たないのなら、きっちり教育すべきだし、教えられないのなら配達させない方がいい。
社会不適応者を社会に存在させると社会が歪む。
私の中ではすっかりA新聞はボケ新聞のイメージが出来上がったよ。
それに朝からイヤ~な気分で働きたくないもんね。

八朔

2005年01月24日

初恋の音色

20050124221748s.jpg
押入れをゴソゴソしていたら、なんと!以前使用していた80年代プリメインアンプの名機、YAMAHAのA-2000が出てきました。
興味のない方にはなんじゃらほい、ただのガラクタ。
しかし、あの時代、この機種に憧れた人も少なくないでしょう。
ちょっとやそっとじゃ買える値段ではなかった、このアンプ。近頃、ゆっくりと音楽を聴くこともなかったので、久しぶりにオーディオ機器にセットしてみました。
ああ、あの繊細で豊かな音色が再び・・・と思ったのも束の間、スピーカーから聴こえるのは雷のようにバリバリと割れた雑音。
そうであった。A-2000はずいぶんと以前にお陀仏していたのである。でなければ押入れで眠っているはずもない。
でも高級感あふれるフロントパネルの質感を手のひらに感じると、甘酸っぱい初恋の味を思い出したような気にさせられる、そんなひとときでありました。

八朔

2005年01月23日

遠い1勝目

的中=勝利ではないのだが、いつの頃からか1勝、2勝と数えるようになった。達成感というより満足感ですな。
年末に重圧を感じ消極的な予想をするようになるとドツボなので、この時期にチョイチョイと勝ち数を増やしておきたいものである。
しかし今年は未だ未勝利。
赤えんぴつ握る手が震えているのは気のせいか・・・。

 平安S
◎ヒシアトラス
○ローエングリン\r
▲トーセンブライト
△ジンクライス
×クーリンガー
☆マルブツトップ

ビワハヤヒデの引退式が行われたのが平安Sの日であった。撮影場所確保のために早くからパドックへ行くと、未勝利戦の下見でシャッターの嵐。何事かと思えばマックスビューティの仔が出走していた。そういえばあの馬も後にダートで活躍した。
平安Sでパッと思い浮かぶのは、それ。

八朔

2005年01月22日

水戸黄門

TVドラマを初回から最終回まで見てみたい。
軽~~く、浅~~くはまってみて、最終回でちょっとした達成感を感じてみたい。
「冬ソナ」にはまってみたい。「ヨン様」にキャーキャー言ってみたい。「金八」に燃えてみたい。「渡鬼」にあきれたい。
そんなことを考えながら、新番組で気になるドラマを数本見始める・・・。
しかし、決まって一、二回で脱落である。

どうやら「ごくせん」が人気らしい。ドラマ視聴率トップらしい。
???だ。きっとあれだ、ヤンキーがドタバタして、最後に美人教師がタンカきって一件落着なんだな。
結局、水戸黄門なんだな。老若男女ドタバタでタンカきって、説教してハ、ハーで土下座でめでたしめでたし。

そんな事いってるから倉本聰に過剰な期待を寄せてるんだな。反省。

でっち


2005年01月21日

ワシも言いたい!

20050121191620.gif

Space高野店blog - ワシも言いたい! 本日リニューアルいたしました。
書けない、見られない、繋がらないのクソblogとはおさらばです。
本日よりコチラでお世話になります。
よろしくお願いします。

八朔

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
