スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2009年04月30日

ライスカレー



「晩御飯はカレー」と言われても嬉しくなかった。
イヤな子供かも知れんがカレーに「特別」という概念がなかったのだ。
晩御飯に特別な何かを期待するのもおかしいが、カレーが特別なものでそれに喜ばなければならぬ子供像が気に入らなかったというのもある。
まあ、イヤな子供だ。
それは認めよう。

布団に寝っ転がって画面を観続けた。
若き日の時任三郎と陣内孝則が夢を追いかけている。
いつしか大人になってしまった私の目に映る主人公たちは子供っぽく、その夢は夢っぽく飾られた虚像にしか思えなかった。
だけどなぜだろう。
このちっぽけな夢物語には魅力がある。
果てしなく壮大な夢よりも魅力的で、20年以上経った現在でも説得力を感じるのは、そこに決して失われることがない「自分」ってやつがあるからだろう。
弱えんだな、オッサンはこういうのに。
ライ麦畑や長距離走者、ロッキーやブライアン・ジョーンズなんかと一緒だ。
不恰好さが素敵で、鼻水たらした泣き顔が美しい。
夢なんかなんだっていいのだ。

翌日の冷えたカレー。
そこへたどり着くのにカレー職人は何杯のカレーを作ったのだろう。
余り物のカレーに魔法がかけられていると知ったとき、職人はそれは客に出そうと思っただろうか。
ひっそり一人で楽しもうと思っただろうか。
何にせよ自覚できたことに違いはない。
「来た」と。
どこかからやってきてどこかへ向かうことを何と呼ぶ?
やっぱり今でも青春か?
ただ、どんなところでもいいからたどり着かなければ意味はない。
鼻をたらしていようが、髪がボサボサでも関係ないのだ。
もう若くはないが嫉妬気味に私は思ったぞ。
「俺も・・・」と。

さあ、このドラマを観終わってオッサンは何をすればいい?
ジャガイモの皮でも剥くのか、明日のために。
違うよなぁ、そうじゃないんだなぁ。

八朔

2008年02月22日

断念!薔薇のない花屋

今週ビデオに撮り忘れたことを良い機会として、竹内結子と別れることにします。
今クールのドラマではもっとも期待していたのだが、2話あたりから疑問が生じ、3話目以降は観るのが苦痛であった。
物語には「間」が重要だと思うのだが、あのドラマは「間」ではなく単なる「だらけ」であるような・・・。
いつも空き時間に観ていたので、ウチの風呂は沸かすのに何故こんなにも時間が掛かるのだと思わせられたものである。
明日からまた「どうでしょう」のDVDに戻って料理の研究をします。
近頃、onちゃんのぬいぐるみが欲しくなってきた38歳より。

八朔

黒船ペリー、ザビエル、ビートルズ以来の衝撃的来日である。
TVを観てれば黒いツルツル頭、デパートに行けばモニターの中から不敵な笑み。
今日までの我が日本文化において、ここまで胡散臭い奴がスンナリと入ってきたことがあったであろうか。
ポイントは得体が知れないことである。
スキンヘッドに全身ムキムキ、美女軍団を従えての軍隊式トレーニングでシェイプ、シェイプときた。
こんな胡散臭いものに諭吉は出せん。
しかし出さんことには内容が知れん。更に謎が深まるばかり。あの笑顔が拍車をかけて不気味に映る。
とりあえず「ズバリ言うわよ!」出演を願う体脂肪24%の私である。

八朔

2005年01月22日

水戸黄門

TVドラマを初回から最終回まで見てみたい。
軽~~く、浅~~くはまってみて、最終回でちょっとした達成感を感じてみたい。
「冬ソナ」にはまってみたい。「ヨン様」にキャーキャー言ってみたい。「金八」に燃えてみたい。「渡鬼」にあきれたい。
そんなことを考えながら、新番組で気になるドラマを数本見始める・・・。
しかし、決まって一、二回で脱落である。

どうやら「ごくせん」が人気らしい。ドラマ視聴率トップらしい。
???だ。きっとあれだ、ヤンキーがドタバタして、最後に美人教師がタンカきって一件落着なんだな。
結局、水戸黄門なんだな。老若男女ドタバタでタンカきって、説教してハ、ハーで土下座でめでたしめでたし。

そんな事いってるから倉本聰に過剰な期待を寄せてるんだな。反省。

でっち


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
