スペース高野店 - ワシも言いたい!

京の都のチトはずれ、スペース高野店、謎の店員八朔のあんなこと、こんなこと、聞いておくれやす。

 
プロフィール

スペース高野店

  • Author:スペース高野店
  • おつかれさまです!

Twitter

最近の記事

カテゴリ
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
アクセス数

ランキング&検索



CD・レコード




 

--年--月--日



2010年08月12日

水晶浜にて



夏休みということで福井の水晶浜へ。
晴れた空、美しい海。
やっぱり夏は海だよなぁ。
しかしいつから海といえば飲む場所になってしまったのだろう。

八朔


2010年02月03日

節分 吉田神社



節分というと鬼と豆撒き。そしてイワシ。
私の場合は訪れるのが3日の吉田神社ということもあって火炉祭が節分の印象になる。
火炉祭とは参拝者が持参した古い御札を巨大な火炉で焼き上げるもので、実際に火が入るのは夜遅くになってからである。
いつも夕方にお札を納めに行くので燃え上がる様は見たことがない。
一度見たいとは思っている。
あとは抽せん券付厄除福豆である。
酒やコーヒーセットなら当選したことがあるのだが狙いはそれじゃないのよね。
車輪が4つ付いたやつが欲しいのだ。
今年こそはと福豆10袋買いました。
節分の趣旨からはずれてますな。
参道の露店を見るのも楽しいもの。近頃は夏祭りでも露店の数が減っているのに、ここは種類とともに増えていっているような・・・。
今年はマグロのお頭をドンと置いたマグロステーキ屋さんが目を引きましたぞ。
さて豆でも撒きますか。

八朔

生涯初めて瀬田西インターで降りる。
なぜこの場所にインターが必要なのか、ずっと抱えていた疑問ではあったが、降りても何ひとつヒントはなかった。
さようなら、瀬田西インターさん。
二度と会うことはないだろう。
郊外というと都市から少し離れた人口密集地というイメージがある。
自然豊かでありながら通勤にも便利で、一戸建て住宅が立ち並ぶ。
ショッピングモールやホームセンターなど大型店が建設される。
近年、滋賀県にはそういった大型店が次々と誕生していったが、本日訪れたのがフォレオ一里山。
言っておくが郊外は田舎ではない。
しかし滋賀県人以外知らんぞ、一里山なんて土地は・・・。
蝉の声が儚く聞こえるのは死期が近付いているからか、それとも声を聞いてくれる人影すら見えぬからか。
なぜこんなところにショッピングモールが必要だったのか。
気まぐれか、それともただの間違いか。
悪夢が覚めたときには取り返しのつかない事態に蝉も鳴きやむだろう。
目を点にしながら店内を歩くのにも疲れた。
本当に暇そうな店員さんたちの姿だけが印象に残ったフォレオ一里山であった。
ある意味、次が楽しみでもある。

八朔

2009年08月10日

鴨川納涼



三条大橋から眺めたことは何度もあったのだが、下に降りたのは初めて。
降ったりやんだりの空模様の中、各県人会のテントで買ったり、食ったり、呑んだり、呑んだり、呑んだり。
熊本県人会の皆様にはお世話になりました。
来年も行きますよん。

八朔

2009年04月24日

伏見で酒造めぐり



たまたま時間が空いたので伏見へ。
車で30分も行けば酒天国である。
しかし運転手は一滴も呑めぬ。拷問地獄だ。
横でヨメは酩酊気味に「シンゴ!シンゴ!」と叫ぶ。
画像は有名な松本酒造だが、この日もっとも訪れたかったのは北川本家である。
そこで造られる「富翁」には呑む人の心まで豊かになるようにという思いが込められている。
富は貧富を表すのではなく、精神的な豊かさを言うのだ。
そんな思いがあるからか隣接の売店「おきな屋」のおばちゃんは、これでもかと試飲の酒を注ぐ。
結局、日本酒2本に梅酒2本、化粧水まで購入。
両腕に荷物を抱えた運転手はしらふなのに千鳥足で次の酒蔵へ向かうのであった。

八朔



こういうところは結構退屈なものである。
だからかも知れないが子供があまりいない。

八朔

2009年01月16日

嵐山にて感慨に耽る



嵐電の改札を抜け、この建物の前に群がるジジババたちを見ると思う。
そのパワーをタンスにしまい込むのは勿体無い。
あと10年は現役でいけるんじゃないか、と。
私、くしくも誕生日が同じ5月29日。
女に生まれていれば間違いなく鳥類の名が付いていたはず。
男で良かった。

八朔

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

YouTube本日人気動画
Yahoo! オークション

マイ・オークションをごらんください

amazon.co.jp

 
